SQUARE ENIX PARTY 20072007年05月12日

http://www.square-enix.co.jp/party07/
http://www.playonline.com/ff11/event/sep2007/

スクウェアエニックスパーティ2007、スクエニパーティに行ってきました(/ω\)
目的はほぼFFXIのブースのみ(/ω\)

いわゆるオタクイベントというものが初めての経験だったので、
勝手がわからず混雑状況とかまったく予想がつかず、
とりあえず声優さんとか、グッズとかは興味ないし、
開場前から並ぶ若さもないため(/ω\)開場時間くらいに到着するつもりで行動開始。
海浜幕張駅に到着したのが開場10分前。まぁ予定通り。
幕張メッセへ向かう人の波に私達も加わり、流れ流され行列へ(/ω\)
歩道橋の上から、はるか前方を見てみると、想像を絶する長蛇の列orz
読みが甘すぎた。。。並ぶだろうと覚悟はしていたけれどここまで人が多いとは。。。
結局、10時丁度から並び始め、会場入りできたのは1時間5分後orz。

それから一目散にFFXIブースへ。
その他のシアター系や声優イベント系に人が流れているかわかりませんが、
まだFFXIの混雑具合はそれほどでもない感じでした。
しかし、時間がたつにつれて、会場一と思われる混雑具合に。。。
FFXIのブースで参加できるイベントが正午頃にはすでに締め切られたものもあり、かなりの盛況ぶり。
そんな中、一応、何ももらわずに帰るのもあれなんで、アートコンテストに投票してクリアファイルをゲット(☆∀☆)
その後もチョコボレースのイベントに参加して、一番楽しみだったトークセッションもきくことができました。

しかし、悲しいことに、ステージでの進行のぐだぐだ感はひどかった┐(´∀`)┌
イベント参加するためにメアド回収をしたにもかかわらず、不具合が発生したみたいで、参加者は挙手制になったり、あれじゃ、ガチャガチャで景品もらえるやつなんてほとんどの人が参加できなかったんじゃなかろうか。

で、肝心のトークセッションの内容はかなり興味深いものに。
なんといっても、一番驚き、そしてうれしかったのが、追加ディスク発表(☆∀☆)

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

タイトルは「アルタナの神兵」
タイトルだけでなんとなく三国をイメージしていましたが、
その場で動画が流れました!
もうね、わくわく感と今までのイベントの回想と感動でちょっと涙ちょちょぎれ状態。
動画見た感じでは、クリスタル戦争を彷彿させます(☆∀☆)
すてき!早くやりたい!

2007年冬発売予定らしいので、これもまた想像以上に早い発売が期待でき、とってもとっても楽しみです。

ユーザーの質問メールに答えるコーナーでふれられた内容を、
自分の記憶に残っている範囲で簡単にまとめると、

獣使いさんは何らかの調整はちゃんと考えてはいるし、調整いれる予定ではあるが、具体的にいつかは未定。
赤魔導士にも、またその他ジョブにも、新魔法が追加されるが、時期は未定。

プロマシアミッションの難易度の緩和(エクレアアイテム、弱体アイテムの入手緩和、
クリアすることによる経験値入手、プロミヴォンの緩和)
神威のクリア報酬である、素破の耳などの取り直し。
また、それに近いところでのエクレアアイテムの取り直しも検討中(プロマシアリングか世界クエ耳装備あたりじゃないかしら)
この2項目は次回6月バージョンアップで実装予定。

サルベージ、ナイズル島アサルトの調整。
サルベージは開放アイテムのドロップ率に修正が入るのと、
宝箱からゲットできるアイテムにも修正があるとのこと。
これも次回6月のバージョンアップに間に合わせたいらしい。

BCでのレアアイテムドロップリストは、スピベル、ジャガーノートが真龍BC。
セルケトリングがサソリBC
キャシーイヤリングがモルボルBC
その他いろいろありましたが、よく覚えていません。
ドロップ率は、10回挑戦して4割ということらしいです。

それからエラント装備、ワラーラターバン、破軍の性能はちょっとやりすぎたと思っているらしい。
あと、空蝉ファンタジーもかなり想定外だったみたいでぺこぺこされていました。

明日もトークセッションはあるので、また新しい情報がでると思われるので楽しみです。

こういうイベント初めてだったので、コスプレしている人を楽しみにしていましたが、思ったほどコスプレしている人がいなくてちょっと残念。
何人かみかけましたが、一番印象に残っているのが、マンドラゴラのコスプレをしていた人(☆∀☆)
コスプレというより気ぐるみでしたが、かわいかったです。
たぶん暑かったんじゃないかと思いますが、口のあたりにある布をめくって
息をしていたのか涼んでいたのか、ちょっと疲れたマンドラゴラの動きがおもしろかったですw

一応、他のブースもちらっと程度見ましたが、また改めて報告します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pug.asablo.jp/blog/2007/05/12/1503600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。