献立まとめ2007年07月11日

最近作った献立まとめ

「鮭の漬け焼き」
しょうゆとみりんと黒ゴマをあわせた漬け汁に生鮭を半日漬け込む。
オーブンのグリルで20分ほど焼く。
(途中で何度か漬け汁を上からかける。)
グリルでピーマンなども一緒に焼き、盛り付け。

「ロールキャベツもどき」
玉ねぎ、ひき肉、塩、胡椒、ナツメグを合わせよく混ぜる。
大鍋に、バターを塗り、キャベツの葉を2,3枚敷き、その上に先ほど混ぜ合わせた種を適量のせる。
その上に、またキャベツを2,3枚敷き種をのせる。
これを何度か繰り返し、最後はキャベツで蓋を。
水、固形コンソメ、ローリエ、バター、トマト缶詰を入れ、蓋をして煮込む。
30分ほど煮たが、キャベツが硬く感じられたため、40分以上は煮たほうがよさげ(´ー`)

「大根とひき肉の炒め煮」
大根は1センチほどのいちょう切りにして、水から煮、沸騰したら6分ほど煮る。
中華鍋にサラダ油、ゴマ油、味噌、にんにく、しょうが、小口切りにした唐辛子をいれ弱火で炒め香りがでたところに、ひき肉を加え炒める。
ひき肉をよく炒めたところに、熱いままの大根を加え、軽く炒め合わせ、
チキンスープ、醤油、酒を加えて6分炒め煮る。
一旦冷まして、レンジで温めなおすと味がよく染み込む。

「豚肉の梅醤油焼き」
梅干の果肉を刻んだものと、しょうゆ、酒を合わせたたれをつくっておく。
豚バラを炒め、梅たれを絡める。
レタスと青じそを千切りにしたものを敷いた上に肉をのせ出来上がり。
レタスと青じそは冷水に10分程つけてしゃきっとさせる。

ビシソワーズ2007年06月07日

ミルミキサーが手に入ったので、早速ビシソワーズを作ってみることに。

じゃがいもとたまねぎを電子レンジでゆで、
別に温めておいた、牛乳のコンソメスープと一緒に、ミキサーの中へ投入。
あとは、1分ほどミキサーにかけ、冷やすだけ。
お手軽にじゃがいもの冷たいポタージュが出来上がりました。

味は普通においしかったけれど、冷たいスープはあまり好みではないようですorz

昨日はそれに、あらかじめ軽く焼いておいた鶏肉に、
ケチャップとマヨネーズとチーズをからませて、再度焼いた、鶏肉のチーズ焼きと、キムチに乱切りしたキュウリを混ぜたものと、ご飯でした。

夕飯のまとめ2007年05月24日

先週の月曜日から昨日までの夕飯のまとめ(>ε<)
いつ何作ったのか覚えてないので覚えてる範囲でメニューのみ(>ε<)

スパゲティボロネーゼ
玉ねぎ、にんじんは弱火でよーーーく炒める。
赤ワインで30分以上煮込みました。
しかし、「ミートソースと何が違うの?」の一言で片付けられましたorz

冷やし中華
基本的に一般的な2人分の分量では、わたしたち2人分は足りないので、
いつも3人から4人前の分量で作るので、麺を3人分茹でましたが、
結局1人分余りましたorz
具はきゅうり(>ε<)、 錦糸玉子、鶏肉を茹でたもの、トマト。
たれは酢醤油ベース。

鶏肉のトマト煮込み
鶏肉に小麦粉まぶして焼き目をつけて、
トマト缶とピーマンとローリエ、塩コショウで煮込んだだけ。

豚肉のハーブ炒め
豚バラとピーマンを塩とエルブドプロバンス(ミックスハーブ)で炒めただけ。

豚汁
具は豚肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、油揚げ。

むぅ、あと先週4日分のメインおかずが思い出せない。。。orz

5月7日~5月10日までの夕飯2007年05月10日

<月曜日>

ハヤシライス
シーザーサラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁

シーザーサラダには中途半端に余ったほうれん草をプラス
ドレッシングの中だけでなくサラダの上にも大量の粉チーズをかけた。

<火曜日>

ホッケの塩焼き
水菜とちくわのサラダ
ピーナッツみそ
ご飯
ほうれん草の油揚げの味噌汁

ホッケはオーブンでグリル。
水菜にちくわとカニかまを刻んで混ぜ、マヨネーズと醤油であえる。
ピーナッツみそが安かったので試しに買ってみた。私は苦手。
お味噌汁は昨日の残り。

<水曜日>

はんぺんのバター醤油焼き
棒々鶏
わかめとねぎと油揚げの味噌汁
ご飯

棒々鶏に使うきゅうりが嫌いなので水菜で代用。

<木曜日>

回鍋肉
なすの中華あえ
ご飯
わかめとねぎの味噌汁

回鍋肉の豚肉は一度ゆでて、アクと余分な油を取ってから炒める。

チャンポン2007年05月02日

昨晩のメニュー

チャンポン
ご飯

いつもは長崎県産のちゃんぽんセットでちゃんぽんを作るのだが、
いつも行くスーパーには売ってないため、仕方なく日清のチャンポン麺とスープのセットを購入。

具は、オーソドックスに、豚肉、シーフードミックス、かにかま、ちくわ、
キャベツ、たまねぎ、ピーマン、ニンジンで。
やっぱりいつもと違うチャンポン麺とスープはいまいちで、
スープはうまみがなく薄く、
麺もいわゆるチャンポン麺と比べると細めで、つるつるした感触。

豚キムチ2007年04月30日

昨晩の夕飯メニュー

豚キムチ炒め
トマトと水菜のサラダ
しじみの味噌汁
ご飯

買いだめておいた肉やら野菜やら食品が底をついたので、
恒例の大量買出しに行く予定でしたが、
トレーニングの予定を入れたため、急遽スーパーで夕飯の買い物。

しじみが半額になっていたので、それをお味噌汁にし、
豚肉が食べたいということだったので、簡単にできる豚キムチに。
サラダはごま油としょうゆで。