続 カンパニエ2007年11月29日

先日、カンパニエのバージョンアップがあったと思ったら、
昨日もまたカンパニエのバージョンアップがありました。

今回のバージョンアップでは戦闘がはじまるまでの時間が短くなったのと、
もらえる経験値、戦績の上限が引き上げられたということなど、とてもよいバージョンアップになったように思えますが、実際のところはというと。。。

個人的には、経験値の上限が引き上げられたことは喜ばしいことですが、
それまでも参加していて、上限まで稼げることがあまりなかっったこともあり、経験値がもらえるに越したことはありませんが特に不満を感じるようなことではなかったため今回もあまり気にはしていません。

ただ、戦闘がはじまる時間が短くなったというところが問題で、
確かに、今まではなかなか戦闘がはじまらなくて、正直待機時間が長かったことが不満ではありましたが、今回、あまりにも待ち時間が短いため、
カンパニエの地域に到着したと同時にカンパニエ終了という事態が頻繁に起こっています。

それに加え、リージョン情報の更新が遅いため、リージョン情報に剣のマーク(カンパニエ発生中)を確認してからワープしても、実際はカンパニエ終了後ということも頻繁にあります。

それから、昨日までは、あちこちでカンパニエが発生していて、途切れなくどこかの地域で戦闘が起こっていましたが、バージョンアップ後はなかなかカンパニエが発生しないという状況になってしまいました。
これが個人的にとても残念で、あちこちで頻繁に戦闘が起こっていることが戦時中という世界設定に非常に合っていて緊迫感をモかもし出していたというのに、一気にまったり世界に変わってしまいました。
それに加え、戦闘があちらこちらで発生しないことで、ひとつの地域にプレイヤーが集まることになり、ただでさえすぐ終了してしまう戦闘がさらに早く終了してしまうという悪循環に(>ε<)

スクエニ側は、たぶん、ソロでもパーティでも気軽に参加できるように調整しようとしているように感じてはいるのですが、実際は全然違う結果に終わっています(>ε<)

まだ、敵側のレベルが1という設定なので、これが上がっていくとまた違ってくるのかもしれませんが、現在の状況での個人的な要望としては、
経験値、戦績については今までも特に不満は感じられなかったので、それよりも気軽にいつでも参加できる状態にしてほしいですね。
ひとつの地域での戦闘が長時間とまではいかなくても、30分くらいは続くようにしてもらえれば、途中で抜けることができるというシステムもいきてくるのではないかと思います。
もちろん、時間が延びればそれに伴いそれなりに経験値取得量も上がっていくようにしないと不満もでると思います。
そして、必ずどこかの地域でカンパニエが複数発生していることで、いつでも気軽に参加できるいうことに加え、プレイヤーの分散と各国の動きにももっと変化をつけられるようになるんじゃないかと思います。

最初の印象では好印象だったカンパニエだったのと、今でも調整次第ではとてもいいコンテンツになりそうな印象を持っているため、是非、慎重な調整を希望します。

カンパニエ2007年11月26日

ファイナルファンタジー11の新しい追加ディスク「アルタナの神兵」が発売されました。

その前の「プロマシアの呪縛」の時は、発売日になかなかログインできない状況が続いたので、それに備えて、近所の発売日0時から発売のゲームショップに行って購入しました。
小さな地味なゲームショップなのに20人ぐらいの人が並んでいたことにちょっとびっくり。
無事購入できたこともあり、スムーズにインストール、登録完了。
次の日の解放の準備が整い、次の日には問題なくログインすることができました。
しかし、やっぱり、サーバーの混雑問題がおきたようで、通称リトライオンラインの状態になったことについては、スクエニ側はもっと真剣に取り組んでほしいところです。
そもそも、発売日前には、プロマシアのこともあり今回はそんな状況にはならないようにしているという発言があったにも関らず、予想通りのリトライオンラインが起こったわけなので、あまりに甘く見すぎています。

さて、とりあえず、追加されたクエスト、ミッション、および一通りのことをプレイして見た感じでは、これまでの追加ディスクと比べるととても好印象でした。

特にカンパニエとよばれるコンテンツが、私的にすごくよかったです。
まだカンパニエのシステム、攻略方法などわからないことが多いですが、それでもソロでそこそこ遊べる仕様になっているところがうれしいです。
まだ追加されたばかりでどのように変化していくかはわかりませんが、手軽にプレイできる要素が壊されないといいなと思います。

アルタナの新兵 発売日決定!2007年09月20日

11月22日(木)に発売が決定しました!

と、その前に、最近、FFのことをブログにしていなかったので、最近の活動報告をちょこっと。

まず、大きな収穫として、マルドゥクの手装備が完成しましたヽ(´ー`)ノ
しかし、単体で装備するには性能は微妙だし、タルタルなのでグラフィックもよくわからない上に、材料となるなんとか木材が意外と高価でたいしてうれしくなかったり(爆)

それからこの間のバージョンアップで追加されたパンクラティオンをやっていますが、やっているというかやれてないというか(´ー`)
ご存知の方はおわかりでしょうが、簡単に参加できないので放置状態。。。
おもしろそうなんだけど、これじゃあねぇ(´ー`)

それから白魔道士のレベル上げをちょこちょこしています。

バリスタは最近、白で参加してもおもしろくなくなったというか、いろんな意味でつまらない試合ばかり続くようになったのでやっていません。

それでは本題に話を戻しまして、発売が意外と早かったですねぇ。
なんだか、ちゃんと調整された中身のあるものが発売されるのかとてもとても不安です(´ー`)
最初にほんのちょっとだけミッションとエリアが追加されて、あとはバージョンアップごとに増えていく仕様なんじゃなかろうか。。。

新ジョブに「踊り子」らしきものが追加されるようです。
メイン詩人としては、踊り子という名前にとても惹かれますが、どんなジョブになるんでしょうかね。
個人的に、詩人サポ踊り子、というのができれば歌って踊れるタルタルとしてこの上なく夢が広がるわ(☆∀☆)

ストーリーのほうは、クリスタル大戦を深く掘り下げたものになるということで、今まで名前だけの登場だったNPCがたくさん登場しそうでとっても楽しみです。

サルベージでの吟遊詩人2007年08月03日

昨日のサルベージはバフラウ遺構にもぐりました。
目的は1層4層NM ボス。
構成は モモナ青白赤黒詩詩。

1層のボムNMがランダムポップなので運が悪いとどうすることもできません(>ε<)
そして昨日はどうすることもできませんでしたorz
気を取り直して、4層NMへ。
ここの扉NMをわかせるのは大変難しい上に条件が厳しいです。
ギアの殲滅ですが、ギアに見つかってテレポされるとアウト(>ε<)
そして、リンクさせないように釣り、1体のギアを1分以内に倒す必要があります(TдT)
ここの殲滅は初体験でしたが、釣りをする人にかかっています。
本当のところ、ここのNMのドロップ品希望の私が歌釣りすべきところなんでしょうが、
釣りにまったく自信がありませんъ(`ー゜)
すると、腕利きの青さんが遠隔釣りをしてくれるとのこと。
ありがたやーヽ(´ー`)ノ
1匹ギアを30秒ほどで倒し、先行きはいい感じ。
しかし、3匹目のギアに青さんが見つかってしまいワープして消えてしまいました(>ε<)
青さんが責任を感じていらっしゃいましたが、私としては釣りをしてくれただけでありがたいです。

気をとりなおして、ボスを弱体するために、戦車とギアをやっつけボス突入。
私の役割は盾パーティで、メイン盾さんにマーチマーチを歌うのと、後衛にバラバラ、敵歌として、エレジーとレクイエムを歌うことと、出きる範囲でパラナとイレースとケアルを飛ばすことです。
ここで、一番問題なのが、盾さんへのマチマチです。
銀海とアラパゴは盾さんが位置固定で盾ができるとめ、ボスの範囲攻撃に入らない距離からマチマチをかけることができるのですが、ここのバフラウボスに限ってはホーミングミサイルを避けるため、盾さんがボスの前面に立たないようにくるくる動きまわります。
そのため、盾さんにぎりぎり届く距離で歌いはじめても、ボスの挙動によっては盾さんが動くため歌の範囲から離れてしまうことが多々あります。
これを回避するために、ボスの近くまで行って歌のかかりもれがないように対策をしています。
ボスの範囲攻撃のログが見えた時点で近づいて歌うことで範囲攻撃に巻き込まれることは少なくなりますが、それでもどうしても、範囲攻撃を受けてしまうことがあります。
自分のパラナもイレースも回復も自分でどうにかできるのですが、他の後衛さんがケアルを飛ばしてくれたりパラナをくれたりしてくれるのですが、私のために負担がかかっていると思いいつもいつも申し訳なく思っています。

さて、そうこうしながら、ホーミングミサイルをかわしつつ、モ盾で順調に削っていましたが、最後の方でパーティ半壊しつつも、スリップで撃破。

スカディとマルドゥクのアイテムをドロップ。
私はマルドゥクの手装備を手に入れることができました。
これで、マルトゥクの脚と手にリーチがかかりました。
脚は今回の目的であった1層と4層のNMが落としますし、手はアラパゴの戦車が落とすので、比較的完成させやすそうです。

しかし、マルドゥク装備、人気ないですねヽ(´ー`)ノ
確かに性能はいまいちな気もしますが、裏や空、リンバス、HNMなどに縁のない私にとっては、初めての特別入手装備品なので完成が楽しみです。
それになんといっても、性能はどうでもいい私ですが、グラフィックがすごく好きっ!
シルエットといい、模様といい、編み編み仕様といい、おなかの飾りがとってもいいっ!
しかも背中の方はセーラーみたいに襟がついていて、背中にも目立つ飾りがついているのですよ。

ところで、最近のサルベージでの私の仕事とはいうと、釣りもすることになっているようです。
アラパゴではアイスパ対策もあり、銀海ではスピード重視ということもありがんばっていましたが、バフラウでも最初に1番目に魔法の解放がまわってくるようになりました。
最初のうちの回復はそれぞれが持参したハイポですることになり、メヌエット効果で殲滅速度を上げることが目的です。
それでも、シフさんや獣さんがいる時は肉釣りをしてくれるのでそれほどではないのですが、結局リンク上等で殲滅速度を上げるので、殲滅隊の側でララバイキープをすることにも気をつけないといけないため、忙しさが半端じゃないです(>ε<)
魔法はまわってくるけれど、サポはまわってこないので、ストブリが入っていない状態でのHP400ちょっとの釣りはそれはそれは怖いです。
しかも装備品が解放されていないためステアップもないので、ララバイがレジられた時の恐怖なんてもう(>ε<)
しかも殲滅速度はメリポより速いため、歌って、釣りにいって、寝かせて、歌っての繰り返しはメリポの比ではなく、正直、釣りが間に合わないことも(>ε<)
それに加えて、解放アイテムのパス、一部解放アイテムのロット管理+バザー、時間管理+調整もしているため、もうねぇ、もうねぇ、泣きたくなるのよヽ(´ー`)ノ
できるだけ、上手に動きまわれるようにしたいですが、メリポと違って安定感のないサルベージではいつもいつも同じように動きまわれるとは限りません。
しかし、それがサルベージのおもしろさだと思いますし、そう感じているので、忙しさと緊張感の連続でありながら、結構楽しかったりします。
メリポにおもしろさを全然感じないのでまったくやらない私ですが、サルベージは拘束時間が決まっているというのも含めて、私にとっては良コンテンツになっています。

それでも、装備品アイテムのドロップ率の悪さが続くと、
「なんだかなぁ。。。これはひどすぎヽ(`Д´)ノ」となることもありますがね(苦笑)

マネキンへの道 ガリスン2007年07月25日

以前、モグハウスのレイアウトに凝るようになったことを書きましたが、
それに伴って、以前からずっと気になっていたマネキン入手に向けて動き出すことにしました。

インフレ時代からマネキンに興味はありましたが、マネキンパーツを購入してまで揃えるほどではないくらいの欲求だったのでそのまま今まで放置。
最近、マネキンパーツの値段も下がってきて、50万ギル前後で揃えることが出来ることがわかりましたが、今の時代、50万ギルが高い(>ε<)
それでも、どうしてもモグハウスにマネキンを設置したくて、ようやく、自分でマネキンパーツを集めてまわることを考え、実行に移しました。
ここまで長っ(´ー`)激しくまったりしすぎヽ(´ー`)ノ

まず、マネキンパーツは、20BCとガリスンで確実に入手できることできます。
調べるまで、ガリスンをクリアしないと手に入らないと思っていましたが、雑魚敵がまれに落とすことがわかりました(>ε<)
それから、20BCでもレアドロップではなく100%ドロップだということも(>ε<)

なんか、意外と入手は楽そう。。。今まで放置していた、私ってば、一体。。。(>ε<)
そして、それなのに、今だに高いパーツは20万ギルくらいで取引きされてるのも、一体。。。

とりあえず、参加費もかからず、トリガーアイテム取りも比較的楽なガリスンをやってみることに。
ちなみに、ガリスン自体、初体験ヽ(´ー`)ノ
サルタバルタのガリスンに参加するため、ギデアスで楽にトリガー入手。
hum♂とふたりで、ガリスンをやってみることに。
ジョブは、忍と青。
NPCの動きがはっきしいって邪魔ですが、なんとか5体倒まで倒しました。
しかし、この先進めるのは無理と判断して、NPCを見殺しに(>ε<)
結果は、マネキンパーツ、ドロップなし(>ε<)
そして、ガリスン自体、特殊な音楽があるわけでもなく、とっても地味な印象。。。(ノ∀`)
たぶん、もうやらないと思ったので、ガリスンで入手できるパーツは、購入することにw

少しでも安く済ませたいので、底値を見極めて、マネキン脚と足、2つで8万ギルで購入。
まぁ、満足ヽ(´ー`)ノ

BCのことは別の機会に。

サルベージ アラパゴ2007年07月20日

最近のサルベージはアラパゴに通うことが多いです。
2,3,4,5層のNMと戦車の討伐を目的に潜りますが、まったくといっていいほどアイテムを落としません(ノ∀`)
シーフさんもいるのに、どういうこと???(ノ∀`)

吟遊詩人で参加していますが、アラパゴの場合は、魔法を最初に受け取って、釣りをすることになっています。
アラパゴは極端に解放アイテムのドロップが少ないため、最後まで多くの人が裸の状態というのが普通です(>ε<)
メヌエットで殲滅スピードを上げるのと、ピーアンを使うこともできるというのが特徴ではありますが、ラミアや骨がアイススパイクをかけている事があるのがフィナーレを使うことができるのが一番の理由ですが、問題なのが、釣り方。
フィナーレ釣りをするのですが、アイスパを剥がしたそばからアイススパイクの詠唱が始まって意味なし(ノ∀`)
最初にエレジーで釣ったあとに、フィナーレをすることで問題は解消されるのですが、その時点で結構ヘイトをとってしまい、まだ挑発やフラッシュまで解除されていないため、HPが真っ赤になることも少なくありません。
そうなると今度は、生体感知で敵が寄ってくることになるため、すぐに釣りに行くことができず、いつも以上のハイポを準備することにしました。
先日は、最初にサポ解除アイテムを受け取ることができたため、ストブリを張ることができたのと、パラナを配ることもできたので、随分と楽になりました。

本日のバリスタ2007年07月12日

バリスタ60に白/青で参加してきました。

実は、バリスタに白で参加するにあたり、今まではサポ黒ででていましたが、サポ青もおもしろそうだと感じ、バリスタにサポ青で参加するためだけに、最近、青を30まであげました(´ー`)
hum♂が竜騎士を上げたいということだったので、竜と青で30まで2人パーティーレベル上げ。
途中、砂丘で1回、ユタンガ弓ゴブで1回パーティを組みましたが、あとは、ミミズとペット狩りで比較的スムーズに30まで上がりました。

それでは、2,3度参加した白/青での感想も含め昨日のバリスタ報告を。

「ジャグナー森林 12vs12」
私のチームに白が2人いたことで回復が厚く、敵チームには赤と黒がいなかったことで戦いやすくありました。
それでもヴァナ時間夕方までは点差は互角でいい試合でした。
終盤、こちらがルークに陣取ることができたのと、離れて戦っている人や、おとりにつられる人がいなかったこともあって、私のチームが勝利しました。

中盤までは、敵チームには状況を考えず前線に突っ込みすぎる人が数人いたため、容易にGBを獲得することができました。
GBを獲得したら後ろに下がって掘り、シュートする作戦を取りました。
それでも、敵チームの数人が勝手に突っ込んできてくれるため、
倒してGBをゲットし、掘ってシュートの繰り返し(´ー`)

さて、白サポ青についてですが、昨日の試合ではとても優秀でした。
まぁ、それまではサポ青の動きに慣れないこともあってか納得のいく動きができていなかったのもありますが、他の人の回復が厚いことで、自分の動きを考えるのに余裕があったこともあります。

とにかく、いやしの風のとワイルドカロットの使い勝手と消費MP量がとてつもなく優秀!
PTメン、またはアライアンスメンが固まって動いてくれるといやしの風の効果は絶大です。
その割にはMP消費量がきつい感じではなのでいい感じで使いまわせます。
また、ワイルドカロットはケアル3より回復量は若干少ないものの、消費MP量が少なめ。
その上、そこそこ距離があっても届くため、緊急を要しない限り優秀です。

それからコクーン。
複数人に狙われた場合や、1発が大きい時はあまり意味はありませんが、
ひとりの人から狙われた場合、とても優秀です。
サポ黒の場合は、狙われたと感じた場合は、サイレス、パライズ、バインド、スリプル、状況を見てできる限りのことは試しますが、最後は逃げるか、おとりになって死ぬことにしていました。
しかし、サポ青の場合は、狙われたと感じたらコクーンを発動。
これで随分耐えることができるので、そこで逃げることは考えず、そのまま、パライズ、サイレス、すきを見て、ストンスキン。
これでほとんどHP減らされずに耐えることができ、私としてもとても楽しいヽ(´ー`)ノ
昨日は、その間に、味方の人が助けにきてくれたりもするので、私がいい位置で敵ひとりをキープしてすかさず味方で囲んでGBゲットとか気持ちよすぎヽ(´ー`)ノ

ただ、サポ青の場合、足止めがほとんど効かないのがつまらないです。
サポ黒のバインド、スリプルで足止めをして敵をしとめるのが好きだったのですが、炸裂弾の距離が短い上に、バインド入ることが少ない(TдT)
ヘッドバットも入らないし、シープソングも入らない(>ε<)

それでもサポ青はとても楽しいと思いました。
サポ黒に比べてHPが増えるのもうれしいです。
しかし、これは昨日のチーム構成によるところだ大きいので、時と場合によりますね。

さて、今、私がバリスタの白で気になっているのは、ヘイストとフラッシュについてです。
実は、私はほとんどこれを使っておりません(>ε<)
というのも、すでにマクロがいっぱいで置く場所がないヽ(´ー`)ノ
特別魔法の並べ替えをしていないため、手動で選んでいては時間がかかるので、緊急の時、対応しきれません。
それでも、ログにスロウの文字が見えた場合は、余裕があるときはヘイストをかけるようにはしていますが、癖というかなぜかマクロのイレースを発動させることが多々あり、ログにディアの効果がきれたとかでると落ち込みますorz
フラッシュにいたっては、たぶん1度も使ったことがありませんorz
状況によってもとても優秀だとは思うのですが、そこまで頭がまわらなく他のことでいっぱいいっぱいヽ(´ー`)ノ
結構前も、私をしつこく狙うモンクさんがいたのですが、百烈拳まで発動させてきました(>ε<)
そういうとき、フラッシュをいれておけばよかったと後になって気づいたので、
もっとうまく動きまわれるようにがんばりたいです(>ε<)