影信山 なめこ汁 山菜のてんぷら2008年01月17日

なめこ汁
先日、はじめて影信山に登ってきました。
ちなみに、山登りは好きですが、経験はほとんどありませんよ。
そいで、山登りの事はそのうち書くとして、影信山の山頂の茶店で食べた「なめこ汁」がとってもおいしかったので報告を。

その前に、検索サイトで、影信山、もしくは高尾山近辺の山について検索すると、「影信山の茶店のなめこ汁がおいしい」という情報をよく見かけます。
それで、常々、そのなめこ汁について気になっていたので、影信山に登る際には、必ず茶店でなめこ汁を食べることに決めていました。

山頂について、茶店が2軒あり、どっちの茶店でもなめこ汁を売っており、さて、どっちのなめこ汁がおいしいのかわからず困りましたが(たぶん、どっちもうまい)、青木さんという方がやっておられる茶店のなめこ汁を食べました。
そして、山菜のてんぷらも興味があったのでそれも注文。
あわせて、550円也。
すっげー安い。感激。

出てきたなめこ汁を見て、まずびっくり。
お椀になみなみと汁が入っております。
これを遠くの座席まで運ぶのは至難の業。
すぐ近くの席に座りましたが、それでもちょっとこぼしました(涙)
で、食べてみましたが、激しくうまい!
いろいろなサイトに書いてあったとおり、スーパーでみかけるような小さななめこと比べると、かさの部分もじくの部分もビッグサイズ。
たっぷりのなめこは言うまでもなくおいしく、お味噌の味も出汁の味もとってもおいしかったです。
ちょっとゆずの味もしたので、ゆずが入っているのかも。
しかも、これがいいアクセントになっており、ほっとする味なのに華やかな味も感じられました。
「影信山のなめこ汁はうまい」の情報に偽りなし!

それから、てんぷらは揚げたてがでてきたのですが、山頂のあまりの寒さに、写真をとっているちょっとあの間に冷えてしまってちょっと残念(涙)
ちなみに、てんぷらも感激の量で、肉厚のしいたけに、むかご、そしていろんな種類の葉っぱ類が薄衣の仕上がりでさっくさく。
塩のみで食べましたが、とってもおいしい。すごくおいしい。

山に登る前に、コンビニで買ったおにぎりと一緒に食べたのですが、なめこ汁とてんぷらとおにぎりは、もうたまらん組み合わせで、茶店でおにぎりも売ってあるとうれしいなぁと思いました。
もうちょっと暖かい季節になると、缶ビールとの相性が抜群なのでしょうね。

マレーバクの赤ちゃん 多摩動物公園2007年12月26日

マレーバクの咲子(サコ)ちゃん
12月12日に、多摩動物公園で、マレーバクの赤ちゃんが産まれました。
そして、23日から一般公開ということなので、早速、23日に行ってきました(☆∀☆)

マレーバクの赤ちゃんは、生後、3~4ヶ月頃までは、全身に模様があり、ウリ坊のような姿だというのを知って、前々から、いつか機会があったら見たいと思ってたので、まさに絶好のチャンス。

多摩動物公園は、とても好きな動物園で、行くことが多いほうですが、あまりに園内が広すぎて、いつも、オランウータンとアフリカゾウとライオン、最近ではユキヒョウの赤ちゃんの成長を見守り、あと、ちょこちょこ見るぐらいですぐ閉園の時間になってしまいます(>ε<)
いつもはマレーバクは、どうしても他の動物をじっくり見たくって見ないことが多いのですが、今回はお目当てがマレーバクということで、時間を空けて、3回、展示場に足を運びました。

はじめてのマレーバクの赤ちゃんは、ちょうどお母さんのお乳を飲んでいる最中で、もう、それはそれは愛らしい(>ε<)
2回目の赤ちゃんは、ちょうど寝ていたところで、両脚を前にそろえてかわいらしさ爆発(>ε<)
3回目の赤ちゃんは、ちょうど立ち上がって動き回っているところで、予想以上のかわいさに、びっくりしました。

ほんと、なんか、赤ちゃんはかわいいものだけれど、ライオンとか、おさるさんの赤ちゃんと違って、あまり見たことのない姿のマレーバクの赤ちゃんは、予想以上のかわいさ。
まるまるしてて、全身がぷよぷよしてる感じで、触ったらぷにぷにしてそう(>ε<)
いや、もっとごわごわしてるのかも(☆∀☆)
ほんとに、全身に模様があるんですよ。
足の先から、おなかのところも、総柄(>ε<)
そして、生後10日くらいなのに、すでに立派な(?)鼻もありぴょこぴょこ動くし、走りだせば、まだおぼつかない感じでぴょんこぴょんこしてるし(>ε<)
衝撃的なかわいさなのです。
それから、成長したマレーバクもよくよく考えればおもしろい模様です。
この全身総柄の赤ちゃんが、どのようにあのパンダ柄みたいな模様になるのか、毎日、チェックしてみたい(>ε<)

とりあえず、いつか見たいと思っていたマレーバクの赤ちゃんが見れて本当によかったです。
3~4ヶ月くらいの時期しか、この姿は見ることができないので、貴重な体験でした。

船の科学館2007年11月27日

船の科学館
ぐるっとパスを使って「船の科学館」に行ってきました。
船とかには特に興味はありませんが、お台場に行った時は、いつも船の科学館の存在が気になっていましたので、せっかくなので行くことにしました。

興味がないということもあってか、一部を除いては興味のない展示ばかりだったのでいまいちでした(>ε<)
どうやらかなり以前から展示内容が変わっていないらしく、
今の時代の展示にしては古すぎると感じられるような展示もあり、それはそれで楽しめましたが、見直したほうがいいようにも感じました。
それからバリアフリーには完全に対応していないらしく、一部、階段を使わないと見れない展示もありましたし、基本的に移動は階段なので意外と疲れます(>ε<)

戦艦に興味はありませんでしたが、戦艦模型の芸術的な美しさにはとても興味を持ち感動しました。

残念ながら今の状態ではもう訪れることはないと思いますが、
休日でもまったくといっていいほど混雑していませんので、静かな雰囲気を楽しみたい人にはおすすめのスポットです。

リベンジ! グラン・パ 東高円寺店2007年09月18日

「グラン・パ 東高円寺店」に久しぶりに行ってきました。
ここは2度目で、以前はオープンしたての頃に行き、ちょっと問題があるようなことをブログに書きましたが、しばらくたってどう変わったかも気になり、また料理はとてもおいしい印象を持っていましたのでリベンジです。

前回行った時のブログはこちら
http://pug.asablo.jp/blog/2007/08/05/1705588

土曜日の夜7時くらいに行きました。
店内はそこそこ賑わっていました。
テーブルに案内され、前回と違いすぐにお水とメニューが運ばれてきました。
今回注文する時に、あらかじめ、パンはスパゲティと同じくらいにもってくることを伝えました。
またピザを注文すると、前回と同様「お時間をいただきますがよろしいですか?」といわれたので今回は「どれくらいかかりますか?」と聞き返すと、15分くらいでできるということでした。
それから、ピザが時間がかかるため、パスタはいつ持ってきたらいいか聞かれたましたが、これは好印象でした。

そして、注文からほぼ15分きっかり、熱々のピザとできたてのパスタが同時に運ばれてきましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
その上、取り皿まで沿えてくれる、前回とは違う気の使い様。

というわけで、前回、気になった料理がでてくる時間と、接客の問題はなくなったようです。
なんの問題もなく、気持ちのよい接客と態度で好印象でした。

ただ、余談ですが、隣の親子連れのお母さんが注文の時にコーヒーを注文されたようなんですが、女性のお運びさんが、すぐに持ってきてしまい、お母さんもちょっとびっくりした様子で「え!?もう!?悪いけど食後にお願いできる?」と言っていました。
私達もコーヒーは食後に飲むのが普通だと思っていたので、食前にコーヒーを運んできたことに苦笑w
私達がビールを注文したときにボーイさんはいつ持ってきたらいいか聞いていたので指定することができましたが、お隣のコーヒーは聞かれなかったのかしら?
まぁ聞かれなかったとしたら、普通食後に運んできてくれると思うよなw

また、その次に座ったおとなりのお客さんの注文の時にも、女性のお運びさんのやり取りもおもしろかったw
男性客「私は○○とビール」
お運びさん「はい」
女性客「私は○○とオレンジジュース」
お運びさん「はい」
(はいと言ったあと、数秒の間もなく)
お運びさん「すみません、もう一度ご注文お願いします」

おかしすぎw
「はい」って言う返事はどういう意味のある返事だったのか謎w

この女性のお運びさんですが、たぶん、前回の時にひとりでフロア係りをやられていた人と同一人物だと思われるんですが、どうやら本格的に天然っぽいですw
決して態度は悪くなく、むしろ笑顔もかわいく、丁寧でやわらかい感じの印象で、この人なりに一生懸命やっているっぽいので憎めません(´ー`)

さて、肝心の味の方ですが、やっぱりここ、おいしいと思います。
いや、すごくおいしいと思います。
注文したのは「アボカドとエビの辛口トマトクリームソースパスタ」と「ナポリ風ピザ」
とにかく、パスタのソースが濃厚でたっぷりかかっており、味がしっかりしていました。
アボガドもとろっととろけ、エビもいい感じにぷりっとして歯ごたえがあり、生パスタ、ソース、具のバランスがとてもよく本当においしい。
ピザも相変わらず生地がおいしく、チーズの香りもとてもよく、アンチョビの塩加減がいいアクセントになっており個人的に不満がありません。

そういうわけで今回のリベンジは成功に終わりました。
このグラン・パのある場所は以前からお店の入れ替わりが目に付く店舗だったので、定着してくれるとうれしいです。

あ、ひとつだけ思い出しましたが、禁煙席の有無は変わっていなかったのですがそれだけが残念です。

とんかつ かつ菜2007年09月18日

高円寺にあるとんかつのお店「かつ菜」に行ってきました。
高円寺南口のPAL商店街の中ほどにあるお店で、まだ出来て2ヶ月くらいでしょうか、新しいお店です。
今回で3度目の訪問になりました。
以前はこの場所にはクイックガストがありましたが、実はこの「かつ菜」も同じすかいらーくグループのとんかつ専門店1号店ということです。
ここでは元気豚という豚肉を使ったとんかつを食べることができます。

http://www.genkibuta.jp/html/newpage.html?code=50

近場のおいしいとんかつ屋として、以前新中野にあった「とんとん」というお店がお気に入りでしたが閉店してしまい、丸井にあった「さぼてん」を利用したりましていましたがそこも丸井閉店に伴い閉店(>ε<)
そしてここ「かつ菜」を見つけました。

店内は出来たばかりということもあってとてもきれいです。
女性のひとり客をターゲットにしているということもあってか、シンプルで落ち着いた、清潔感のある内装はとても好感がもてます。
トイレも綺麗で、あぶら取り紙や綿棒、つまようじなども備え付けてありポイントは高いです。
ただ、ファミリー層はターゲットではないらしく、4人がけのテーブルがほとんどありません。
カウンターか2人がけのテーブルが目立ちます。
店員さんの接客態度もよく、調理場からの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も気持ちよく、また決してそれがうるさく感じられず、女性の人には好印象じゃないんでしょうか?

さて、肝心の料理の方ですが、メニュー数はとんかつ専門店ということから考えてもむらなく丁度いい具合に揃ってます。
また値段が手頃で、量も丁度いいくらいだと思います。
女性からするとちょっと多めに感じるくらいかもしれません。
少量のセットやカツの枚数の多いセットなどもあるので、男性にも女性も選びやすいメニューになっています。
ちなみに、ビールの銘柄はサントリープレミアムモルツで、個人的に食事にとっても合うビールなので好印象でした。
余談ですが、ここの生ビールの機械が全自動になっていて、コップを傾けて注ぎ、元に戻して泡までいれてくれるというもので、最近はこんなものがあると知って驚きました。

ここで食べたことがあるのは、
「ロースカツ御飯」
「とんかつ定食」
「合い盛り御飯」
「豚汁ヒレカツ御飯」
「ヒレカツだし茶漬け」

どれもおいしかったです。
豚肉がジューシーで、しつこくなくあっさりした味でおいしいです。
もちろん揚げたてがでてくるので、さっくりしていて油も軽い感じです。
豚汁もとても大きなお椀に入ってでてきて量もあります。
具の豚肉の方も厚みのある肉を一口サイズに切ったものが入ってあり存在感があります。
値段と量から考えると「豚汁ヒレカツ御飯」が一番お得感が感じられるかも。
また「ヒレカツだし茶漬け」もひと味違ってさっぱりと食べることができいい感じでした。
ゆず胡椒が添えられてでてきますが、これがとてもいいアクセントになっています。

キャベツはお替りできますが、御飯はできないようです。
しかし、注文するときに大盛りにすることができ、その場合追加料金はかからないので好感がもてました。

浪速家総本店 鯛焼き2007年09月03日

麻布に出かけたので、超有名な浪速家総本店の鯛焼きを食べることにしました。
日曜日の午後にでかけたのですが、店頭で並んでいる様子がなかったのでラッキーと思って、早速買おうとしたら、なんと、1時間30分待ち((((;゜Д゜)))
ちょっと並ぶだろうなと覚悟はしていましたが、そんなに待つとは思いもしませんでした。
名前を告げて予約をすれば並ばなくていいということだったので、その間の時間は六本木ヒルズで潰すことに。
ちなみに、電話で予約をすることも可能だということなので、確実に食べたい方はそうしたほうがいいですよ。
鯛焼きは1つ150円です。
1時間30分後、お店に戻り、無事購入。
焼いてあるのをとっておいてくれてそれを渡してくれるのではなく、ちゃんと焼きたてを手渡ししてくれるのがありがたい。

熱々を早速食べましたが、とにかく、皮の薄さにびっくり。
しかも、皮がぱりぱりさくさく。
いわゆる、その辺の鯛焼きのようなやわらかい感じのある皮じゃなく、さすが有名なだけあり、特徴的な皮でとてもおいしいです。
中のあんこも小豆の味がしっかりして、甘すぎない甘さです。
あんこの量もたっぷりで、いくら甘すぎなくてちょうどいいといっても、量を食べるとなかなか甘く重くなってきました(´ー`)
だけど、おいしいので気にせずに食べることができます。
もちろん、頭の先から尻尾の先まであんこがきれいに入っており、尻尾の方なんて薄い皮の間に薄くきっちりあんこが入っており、よくこんなにきれいに焼き上げてあるなと感心するばかりです。

お店の側で食べている間にも、たくさんの人がお店に訪れて、1時間30分待ちという言葉をきいてしょうがなく諦めて帰っていかれている方もいました。
やっぱり鯛焼きを必ず食べたい方は電話予約がいいですよ!

丸井中野本店 閉店2007年08月27日

昨日、8月26日、中野丸井本店が閉店してしまいました。
丸井といえば、新宿や渋谷、その他いろいろなところに若い人向けのファッションビルやファミリー向けのデパートとしてありますが、その本店は中野にありました。

中野本店はかなり昔からあるということもあり、他の丸井よりもほんのちょっとレトロ感が漂う丸井で、屋上には古びた子供遊園地があったり、ボーリング場、レストラン街、年齢が高い人向けのファッションブランドや着物、電気屋さんやおもちゃやさん、地下にピーコックなどが入っていました。
普段の中野丸井本店はほとんどお客さんの気配がなく、本店ということだけでもっているみたいなものかと思っていましたが、とうとう閉店してしまいました。

ちょっと前くらいから閉店セールをやっていましたが、ラスト2日間とも足を運んだところ、ほとんどの商品がとってもお買い得!
無印良品はほとんど商品の値段が下げられた上に、全商品20%オフ。
ピーコックの商品は30%オフで、最終日の閉店間際には、ほとんどの商品が陳列台からなくなり、なかなか見られないような光景が広がっていました。
土曜日の夕飯はレストラン街にあるつな八で食事をしましたが、人が並ぶのを予想して早めに行ったにも関らず、18時前の時点で人気のお店は行列ができていました。
各階で、懐かしい中野の風景の写真展も開かれていたり、まだ白黒テレビ時代の丸井のCMなんかも流れていて、とても興味深いものでした。

しょっちゅう利用するところではありませんでしたが、ピーコックや無印良品、レストラン街のつな八やさぼてんはちょこちょこ利用してたこともあるのと、
中野の南口には、丸井本店というイメージが強くあるので、やっぱり閉店して壊されてしまうのにはとってもさびしいものです。
中野の南口はただでさえ寂れた感が漂っているのに、さらにさびしげな場所になってしまいます。

ちなみに、地下にあったピーコックは、2年後、また同じ場所にオープンするということです。