WiiFitでエアロビクス2008年01月09日

お正月の間休んでいたWiiFitを一昨日からはじめました。
休んでいた間の体重の増加はなく、グラフはゆるやかに下がっており大きな変化はありませんでした。

さて、WiiFitのトレーニングプログラムの中のひとつである「有酸素運動」ですが、私はもっぱら「ながらジョギング」を30分間するようにしています。
ボクササイズや踏み台昇降もいい運動で好きなのですが、自由度の高いながらジョギングが一番自分にあっている運動だと思っています。
ちなみに、ながらジョギングとは、テレビ画面を消していても、Wiiリモコンのスピーカーから指示&経過を教えてくれるため、他のテレビ番組を見ながらとか音楽をききながらとか、そういう「ながら運動」ができる機能です。

それで、30分間、ながらジョギングをするようにしていたのですが、その場で足踏みをしてジョギングをするというのが結構だるい。
そして、裸足でフローリングの床をジョギングするためか、足首を軽く痛める感じになっていたのが気になっていました。
また、下半身はジョギングで動いているため運動になりますが、上半身の動きに乏しいのも気になっていました。
大きく手を振ってジョギングすればいいことなのですが、なにぶん、床で足踏みしている状態のジョギングだとそれがなかなかやりにくい。
また、私は汗をかきにくい体質で、30分きっちりジョギングしてみても、ほとんど汗をかきませんし、息切れも少なく、足だけに疲労感があり、有酸素運動をしている感覚がしていませんでした。
また、ながらジョギングをするときは、大抵、音楽をききながらやっています。
その音楽ですが、早い曲もあり、遅いバラードもあり、ダンサブルな曲もあり、暗い曲もありと、ジョギングをしながら自分のテンションがころころ変わるのが非常に気になっていました。

そこで思いついたのがWiiFitでエアロビクスです。

「ながらジョギング」でエアロビクスもどきをすることにしました。
方法は簡単。
「ながらジョギング」を選択したあと、いつものジョギングをせずに、音楽にあわせてエアロビクスのような動きをするだけです。
Wiiリモコンのスピーカーからは「リズムが一定に保たないと有酸素運動の効果がでにくい」といったメッセージが頻繁に発せられますが、無視(☆∀☆)
エアロビクスの動き、スローステップやレッグカールをほぼ一定の速さでやり続けます。
下半身のステップはそれでいいとして、上半身の動きにもバリエーションを加え、例えばWiiFitに収録されている筋トレの項目にある「ローイングスクワット」や「片足ひねり」「フレンチプレス」などの動きを取り込み、全身で運動をするようにします。

そして、この動きに重要なのが、音楽。
私はとりあえずユーミンの曲の中からWiiFitエアロビクス用の選曲をしてみました。
参考までに選曲した12曲は、
・DESTINY
・ダイヤモンドダストが消えぬ間に
・MIDNIGHT RUN
・WANDERERS
・千一夜物語
・サーフ天国スキー天国
・カンナ8号線
・哀しみのルート16
・埠頭を渡る風
・DOWNTOWN BOY
・7TRUTHS7LIESヴァージンロードの彼方に
・青春のルグレット
以上の曲はながらエアロビをするのにとてもしっくりする速度の曲です。

ながらジョギングの時と違って、2曲ほど終えたときにうっすら汗をかき始め、30分のながらエアロビをやり終わったときには、全身が汗ばんでおり、全身にやり終えた感のある疲れが残りました。
ちなみに、WiiFitで表示される運動量ですが、真面目に30分間ジョギングをした時で走行距離が8000メートルちょいでしたが、今回のエアロビでは走行距離7397メートル、★4つ表示の中の★2つ、そこそこ燃焼級という結果でした。

今日のWiiFit2007年12月20日

本日、2つめのブログ(☆∀☆)

体重の変化のグラフに大きな変化は見られませんが、
毎日変動があり、グラフがぎざぎざしながらも、緩やかではありますが体重が減少している傾向にあります。

さて、ほぼ毎日やっているWiiFitですが、毎日起動することで感じたあれこれを。
WiiFitでできることは、大きくわけて、「筋トレ」「ヨガ」「有酸素運動」「バランスゲーム」の4つがあるのですが、その中で、例えば「筋トレ」だったら、二の腕を鍛える運動、腹筋を鍛える運動、ヒップアップ効果のある運動と分かれているのですが、そのひとつひとつの運動をいちいち選択することが面倒に感じられるようになりました。
例えば、腹筋を鍛える運動を終了したら、一度ひとつ前の画面に戻って、別の運動を選択するとか、この筋トレとこのヨガと組み合わせると効果アップとアナウンスされますが、そのヨガを選ぶために、さらに前の画面に戻って選択しなおさないといけないとか、ちょっとしたことですが、毎日やっていると面倒な操作に感じてしまいました。

せっかく、ひとつの運動をしたあとに、別の運動と組み合わせるといい運動をアナウンスしてくれるのだから、そのままその運動を選択できるように表示することは可能だったと思うのだけれどなぁ。

また、よくやっている運動がお気に入りとして10個だけまとめることができますが、これがいまいち使いにくく、ほとんど利用していません。

それから、いちいち、ひとつの運動が終了したあとに別の運動を選択するのが面倒なため、あらかじめ最初に今日のプログラムというかメニューの設定ができて、最初に設定してしまえば、あとは途中操作なく自動で運動が変更されるような機能があればよかったのにとも感じました。

ひとつひとつの運動の運動スピードを変更できないことも気になりました。
例えば、腹筋にしても、二の腕シェイプにしても、初心者の人を考慮してゆっくりとしたスピードしかなく、慣れてきた人のためにも、若干のスピード変更ができてもよかったのではないかと思います。

WiiFit2007年12月14日

12月1日にWiiFitが発売されてから、2週間ほどたちました。
私は新宿のビックカメラで予約していたため、発売当日に無事購入することができました。
ビックカメラ店内ではあちらこちらでWiiFitのでかいパッケージを持っている人を見かけました。
それでも、特に手に入りにくいという状況ではないみたいですね。

さて、WiiFitについての感想です。
はじめからわかっていたことですが、これはゲームではありません。
一応、バランスゲームがいくつか収録されていますが、これはおまけ程度でこれを目当てにWiiFitを購入すると失敗すると思います。

真剣にダイエットしたり、筋トレしたりする人にもおすすめできない気がします。
まぁ、真剣にしたいと思う人は、これを購入するまでもなく、他の手段をとっていると思いますが。

しかし、なんとなく運動不足解消したり、毎日の生活での健康を意識したり
するぶんには、とてもとてもいい具合にできています。
とりあえず、構えることなく手軽にトレーニングができるということでは素晴らしい出来だと思いました。
システムまわりや、飽きないようなちょっとした工夫、一緒にトレーニングしてくれているという感覚、任天堂好きの私からしたら、さすが任天堂!というしかありません。
手軽といっても、WiiFitに真剣に取り組めば、次の日に筋肉痛という状態が待っていますし、適度に疲れるため、努力次第では目に見えて効果がでてくるんではないでしょうか。

そんな私ですが、毎日の体重測定と、約1日おきの30分筋トレ+ヨガ+30分有酸素運動をやっていますが、今のところあまり効果はあらわれていません。
やればやったで軽い筋肉痛に襲われているので、このまま続けていくことが大事かと思っています。

あとは、このWiiFitの目玉であるバランスボートですが、
今後、これに対応されるゲームが発売されるかどうかが気になるところです。
バランスボートの出来もしっかりした作りなので、WiiFitだけで終わらずにしてほしいですね。
例えば、hum♂とも話していましたが、ゴルフ好きなお父さん向けに本格的なゴルフゲームとかどうでしょう。
有名なゴルファー監修とかで、wiiリモコンをクラブに、バランスボードを使ってスイング時の重心チェックもできるとか、なかなかいいんじゃないかしら?

続 カンパニエ2007年11月29日

先日、カンパニエのバージョンアップがあったと思ったら、
昨日もまたカンパニエのバージョンアップがありました。

今回のバージョンアップでは戦闘がはじまるまでの時間が短くなったのと、
もらえる経験値、戦績の上限が引き上げられたということなど、とてもよいバージョンアップになったように思えますが、実際のところはというと。。。

個人的には、経験値の上限が引き上げられたことは喜ばしいことですが、
それまでも参加していて、上限まで稼げることがあまりなかっったこともあり、経験値がもらえるに越したことはありませんが特に不満を感じるようなことではなかったため今回もあまり気にはしていません。

ただ、戦闘がはじまる時間が短くなったというところが問題で、
確かに、今まではなかなか戦闘がはじまらなくて、正直待機時間が長かったことが不満ではありましたが、今回、あまりにも待ち時間が短いため、
カンパニエの地域に到着したと同時にカンパニエ終了という事態が頻繁に起こっています。

それに加え、リージョン情報の更新が遅いため、リージョン情報に剣のマーク(カンパニエ発生中)を確認してからワープしても、実際はカンパニエ終了後ということも頻繁にあります。

それから、昨日までは、あちこちでカンパニエが発生していて、途切れなくどこかの地域で戦闘が起こっていましたが、バージョンアップ後はなかなかカンパニエが発生しないという状況になってしまいました。
これが個人的にとても残念で、あちこちで頻繁に戦闘が起こっていることが戦時中という世界設定に非常に合っていて緊迫感をモかもし出していたというのに、一気にまったり世界に変わってしまいました。
それに加え、戦闘があちらこちらで発生しないことで、ひとつの地域にプレイヤーが集まることになり、ただでさえすぐ終了してしまう戦闘がさらに早く終了してしまうという悪循環に(>ε<)

スクエニ側は、たぶん、ソロでもパーティでも気軽に参加できるように調整しようとしているように感じてはいるのですが、実際は全然違う結果に終わっています(>ε<)

まだ、敵側のレベルが1という設定なので、これが上がっていくとまた違ってくるのかもしれませんが、現在の状況での個人的な要望としては、
経験値、戦績については今までも特に不満は感じられなかったので、それよりも気軽にいつでも参加できる状態にしてほしいですね。
ひとつの地域での戦闘が長時間とまではいかなくても、30分くらいは続くようにしてもらえれば、途中で抜けることができるというシステムもいきてくるのではないかと思います。
もちろん、時間が延びればそれに伴いそれなりに経験値取得量も上がっていくようにしないと不満もでると思います。
そして、必ずどこかの地域でカンパニエが複数発生していることで、いつでも気軽に参加できるいうことに加え、プレイヤーの分散と各国の動きにももっと変化をつけられるようになるんじゃないかと思います。

最初の印象では好印象だったカンパニエだったのと、今でも調整次第ではとてもいいコンテンツになりそうな印象を持っているため、是非、慎重な調整を希望します。

カンパニエ2007年11月26日

ファイナルファンタジー11の新しい追加ディスク「アルタナの神兵」が発売されました。

その前の「プロマシアの呪縛」の時は、発売日になかなかログインできない状況が続いたので、それに備えて、近所の発売日0時から発売のゲームショップに行って購入しました。
小さな地味なゲームショップなのに20人ぐらいの人が並んでいたことにちょっとびっくり。
無事購入できたこともあり、スムーズにインストール、登録完了。
次の日の解放の準備が整い、次の日には問題なくログインすることができました。
しかし、やっぱり、サーバーの混雑問題がおきたようで、通称リトライオンラインの状態になったことについては、スクエニ側はもっと真剣に取り組んでほしいところです。
そもそも、発売日前には、プロマシアのこともあり今回はそんな状況にはならないようにしているという発言があったにも関らず、予想通りのリトライオンラインが起こったわけなので、あまりに甘く見すぎています。

さて、とりあえず、追加されたクエスト、ミッション、および一通りのことをプレイして見た感じでは、これまでの追加ディスクと比べるととても好印象でした。

特にカンパニエとよばれるコンテンツが、私的にすごくよかったです。
まだカンパニエのシステム、攻略方法などわからないことが多いですが、それでもソロでそこそこ遊べる仕様になっているところがうれしいです。
まだ追加されたばかりでどのように変化していくかはわかりませんが、手軽にプレイできる要素が壊されないといいなと思います。

バイオハザード アンブレラクロニクルズ2007年11月16日

今日からブログ復活(☆∀☆)

ブログをお休みしている間にWiiのゲームで買ったソフトは、
ゴースト・スカッド
スーパーマリオギャラクシー
バイオハザード アンブレラクロニクルズ
の3本
バーチャルコンソールでダウンロードした罪と罰1本。
そして、新しいWiiチャンネル「似顔絵コンテスト」も始まりました。

その中で、昨日発売されたばかりの「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」の感想を。

ちなみに、このゲームはWiiザッパー対応です。
私はガンシューティングはあまり得意ではなく、このゲームの操作もWiiリモコンでやっていますが問題なく遊べています。
どちらかというとWiiリモコンの方が操作しやすそうにも思えます。

ガンシューが得意なhum♂がザッパーを使っていますが、ザッパーをいかせるというかザッパーのおもしろさはこのアンクロより、ちょっと前に発売されたゴースト・スカッドの方がしっくりくると感じました。

まだ途中までしかやっていませんが、結構難しいですl。
それまでWiiといえば、比較的誰でも楽しめて、簡単にクリアできるゲームが多かったように思いますが、これはそれまでWiiソフトと比べるとかなり難易度は高めです。
Easyモードもありますが、それでもさくさく進めるというものでもなさそうです。

あと、これまでのバイオシリーズを全然やっていない人は、ストーリーをあまり楽しめないのではないかと思いました。
一応、アーカイブでストーリーの補完はされますが、ガンシューというジャンルの性質からも、ストーリー重視というわけではないため、ストーリーを追いながらゲームを楽しむというより、ガンシューティングそのものを楽しむように出来ているように感じました。
ガンシューをやらない私なので、他のガンシューと比べてどうおもしろいかとかわかりませんが、おもしろいゲームだとは感じました。

また、照準を合わせて弾を撃つわけですが、それがかなりシビアに作られており、ちょっと外れたところに撃ってもまったく当たりません。
敵のゾンビは、ゾンビというだけあって簡単には死んでくれませんし、他にも照明や窓など壊せるものがいっぱいありますが、なかなか当たらなかったり壊れなかったりします。
まぁ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、このあたりのシビアさが、ガンシューに慣れていない人には厳しいと感じるところかも。
ただ、慣れていない私でも、これくらいのシビアさと難易度は大歓迎。
ちょっと前に発売された「スーパーマリオギャラクシー」の絶妙の難易度もそうですが、やっとWiiでも本格的に楽しめるゲームが出始めたと感じます。

グラフィックですが、問題なくというか、とても綺麗。
ゲームキューブの頃から、バイオハザードのグラフィックは群を抜いて綺麗だったので贅沢にもこれくらいのグラには慣れてしまったところはありますが、やはりすごいと思います。

バイオといえば恐怖感。
今回のアンクロは緊張感ある恐怖を楽しめます。
いつゾンビが飛び出してくるか、またライフがなくなりそうなぎりぎりの状態でのボス戦など、まさに手に汗握る感じです。

それからガンシューといえば、爽快感があると思いますが、これに関しては今のところあまり感じられないかもしれません。
ただ、2週目とかになり操作に慣れてきたり、どこまでできるかわかりませんが武器改造もできるようなので、また違った戦い方ができるようになれば変わってくるかもしれません。
今のところ爽快感はあきらかに「ゴースト・スカッド」の方が上ですね。
ちなみに、この「ゴースト・スカッド」もボリュームはありませんがとてもおもしろいのでおすすめです。

最近のWii関係はいろいろ充実してきてて、あれもこれもおもしろい状態なので、うれしい限りです。

アルタナの新兵 発売日決定!2007年09月20日

11月22日(木)に発売が決定しました!

と、その前に、最近、FFのことをブログにしていなかったので、最近の活動報告をちょこっと。

まず、大きな収穫として、マルドゥクの手装備が完成しましたヽ(´ー`)ノ
しかし、単体で装備するには性能は微妙だし、タルタルなのでグラフィックもよくわからない上に、材料となるなんとか木材が意外と高価でたいしてうれしくなかったり(爆)

それからこの間のバージョンアップで追加されたパンクラティオンをやっていますが、やっているというかやれてないというか(´ー`)
ご存知の方はおわかりでしょうが、簡単に参加できないので放置状態。。。
おもしろそうなんだけど、これじゃあねぇ(´ー`)

それから白魔道士のレベル上げをちょこちょこしています。

バリスタは最近、白で参加してもおもしろくなくなったというか、いろんな意味でつまらない試合ばかり続くようになったのでやっていません。

それでは本題に話を戻しまして、発売が意外と早かったですねぇ。
なんだか、ちゃんと調整された中身のあるものが発売されるのかとてもとても不安です(´ー`)
最初にほんのちょっとだけミッションとエリアが追加されて、あとはバージョンアップごとに増えていく仕様なんじゃなかろうか。。。

新ジョブに「踊り子」らしきものが追加されるようです。
メイン詩人としては、踊り子という名前にとても惹かれますが、どんなジョブになるんでしょうかね。
個人的に、詩人サポ踊り子、というのができれば歌って踊れるタルタルとしてこの上なく夢が広がるわ(☆∀☆)

ストーリーのほうは、クリスタル大戦を深く掘り下げたものになるということで、今まで名前だけの登場だったNPCがたくさん登場しそうでとっても楽しみです。