春のバラフェスタ 神代植物公園2007年05月25日

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/event/festa.pdf

この間の日曜日、和田ポンプ施設を見学後、神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。
三鷹から小田急バスで植物公園まで行くのですが、
小田急バスの対応のひどさにただただびっくり。。。
時間通りにバスは出発しないし、
長蛇の列ができているにも関らず、臨時バスについてのアナウンスはなく、
その上、小田急バス関係者で集まってにこにこ歓談中。。。
突然臨時バスがきたらきたで、普通の路線バスに乗ろうとしている人は軽く混乱。
行きも帰りも30分近く待たされました。
係員がいないならまだしも、係員がいるのに、
交通渋滞で遅れているなら遅れていると、
一切の説明がないのはどうかと思いました。

神代植物公園の前に、深大寺へ参拝してきました。
元祖嶋田屋でそばを食べましたがこれについてはまた後ほど詳しく書くとして、
とにかくこの周辺はどこもかしこも人ばかり。
本物のラムネを見つけたのでラムネを飲んだり、
焼き草もちを食べたりのんびり過ごしました。
しかし、深大寺は軽くタイムトリップしたような感覚になりますね。
初夏の緑も初々しく、風もさわやかで気持ちよかったです。

その後目的地のバラフェスタへ。
バラに焦点を絞って見るという行為が初めてだったので、
どういうものか想像がつきませんでしたが行ってみてびっくり。
想像をはるかに超えるバラの数と美しさ!!!
こんなにたくさんのバラが咲き誇っているところなんてはじめてで、
軽く感動してしまったよ。
とにかくいろんな種類のバラがあり、よくもまあこんな大きな花を、
あんな細い茎で支えているなぁとか感心して見てました。
それから、バラの香りがとてもよく「あぁ~~~素敵」と何度思ったことか。
バラの香りのイメージとして、どぎつくてあまりいい香りに思ってなかったけれど、
生のバラの花の香りはやっぱり違いますな。

まだバラフェスタ期間中ということだけど、
バラっていつまで咲き続けるのでしょう?
私が行った時点で、満開をちょっと過ぎたあたりのような気もしたが、
どんどんつぼみをつけて咲き続けるのだろうか?
とにかく、バラをなめちゃいかんね。
是非、バラに興味のない人に体験してもらいです。