SQUARE ENIX PARTY 20072007年05月14日

目的はFFXIブースのみでしたが、もうひとつ気になっていたゲームがあったのでそちらにも足を運んでみました。

それはwiiの「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」です。

体験できるということでしたが、並び時間2時間越えorz
体験は諦めて、体験している人の画面を見てきたので、その感想を。

まず、気になるwiiリモコンの感度ですが、かなりいい感じだったと思います。
ラグることもなく、すぐ反応していました。
基本は縦切り、横切り、斜め切りということで、それにはちゃんと反応します。
ただ、操作していたのが4,5歳の子供で微妙な操作ができなかったためか、操作方法が違ったのか、
ただ単に感度が悪いだけなのかはわかりませんが、
縦切りでも画面の中央に敵がでてきた時と、画面の右側、もしくは左側に敵が出てきたときの
切り分けができていなかったのが気になりました。

wiiリモコンのみで盾を構えることもできるようでしたが、
ヌンチャクリモコンを盾にできればもうちょっと操作が楽しくなったのではないかと感じました。

魔法は同行しているNPCが使えるらしく、それはコマンドを選択して発動していました。

一番驚いたのは、敵の出現の仕方と攻撃方法。
いろんなバリエーションがあるらしく、画面を見ていただけですが、
急な敵の出現にびっくりしました。
結構、凝った演出になっていて飽きずにやれそうです。
そしてドラクエソードのこの感じから、
バイオハザードクロニクルもかなり期待ができるのではないかと思いました。

とにかく、やっているどの子供達もがとても夢中になってやっていたのが印象的で、
見ているだけでしたが、かなり期待できるソフトだと感じました。

ばりこて2007年05月14日

http://www.din.or.jp/~barikote/

日曜日のお昼は久しぶりに「ばりこて」に行きました。
ここは博多ラーメン、いわゆる豚骨ラーメン専門のお店ですが、
私、東京で一番おいしい豚骨ラーメンだと思ってお気に入りでございます。
っていっても、特にラーメン好きなわけでもないし、
あっちこっちのラーメン屋さんをまわったわけではありませんがorz

東京に出てきてから、はじめて博多ラーメンと名のつく豚骨ラーメンを食べたときの衝撃は
今でも覚えていますが、とにかくびっくりものでした。
麺は太いし縮れていて、、味が薄いのに、無駄にどっぺりしてる感じで、
博多ラーメンを名乗っていることに怒りを覚え、とにかく衝撃的でした。

その後も、博多ラーメンを売りにしていて有名店といわれる店を訪れることはありましたが、
どこも満足の行くものではなく、東京での博多ラーメンの看板にはだまされないようにしようと心に決めたものでした。

かといって、醤油味のラーメンにもなじめず、なんかもんもんとしているところに、オープンしたばかりのばりこてに遭遇しました。
なんとなく直感で、「ここはイケル!」と思って、お店に入りました。
そして、注文して、一口食べたときに衝撃といったら、もう感涙もの。

「これっ!この一口目のはっきりした味!そしてこの麺のうまさっ!」

気持ちとしては、毎日食べたくなるような味ですが、ラーメン好きでもないため、毎日の栄養を考えるとそういうわけにも行きません。
それでも、1,2週に1度通うような状態になりました。
ラーメン好きな人からすれば少ないでしょうが、私的には通っている状態です。

とにかく、うまいです。
知り合いにとんこつラーメンを勧めるは、必ずここです。
注文して1分もしないで出てくるのもうれしいです。
麺の硬さを選べますが、メニューにはありませんが、「はりがね」もできるようです。
私はいつも「ばりかた」ですが、「生」もおすすめで、ほんのちょっと湯通ししたくらいの麺がでてきますが、これがまた食感が独特で味の感じ方も変わりません。

この麺がとにかくおいしく、はっきりとした味を感じることができます。
スープは味は濃いのですが、あっさりしていて、
かといってこってりしていないわけでなく、ほんとに絶妙。
スープを全部飲み干してももたれません。
そして、その後の後味がまた最高。
食べているときと違う後味が口に残り、これがまたよろしい。
替え玉システムもあり、必ず替え玉はしますが、替え玉時は、
カウンターにおいてある、紅しょうが、ごま、からし高菜を加えて楽しみますが、これがまたうまい。

そして、お店のご主人がまたいい感じの人で、まさに九州男児的な感じです。
愛想はいいですが、頑固そうなところもあり、気持ちよろしい。
接客も気持ちよく、セルフサービスとなっているお水も、混んでいないときはもってきてくれますし、お水が空になっていることに気づくときちんとついでくれます。
ご主人以外の店員さんもきちんとしており、とにかく気持ちがよい。
お店の中もいつも清潔にしてあり、べたべたしているような感じはありません。

それからご主人夫婦に小さいお子さんがおられるためか、
お子様連れのお客さん歓迎なので、よく小さいお子様をつれたお客さんを見かけます。

店内、カウンター7席ぐらいなので狭いといえば狭いかもしれませんが、
狭さを感じたことはありません。
土日のお昼時は並ぶこともありますが、お客の回転がよく、長時間待つこともなく、待たされたと感じたことも今までありませんでした。

何年か通っていますが、歳をとって食べ物の趣味が変わったせいか、
だんだんお店に行く回数が減ってきました。
しかし、とんこつラーメンを食べるときは必ずばりこてに行きます。