和田掘公園 善福寺川緑地公園2007年08月13日

家でゆっくり休むのもいいけれど、ちょっとは外に出て陽の光を浴びたほうがよいかと思い、和田堀・善福寺川公園に行ってきました。
夏の暑い暑い日に外に出るのは億劫ですので、陽も傾き始めた午後に出かけました。
公園につくと、あまりのひと気のなさにびっくり。
お盆で人がいないためか、こんな暑い日に外で遊ぶ人がいないためか、秋冬春と休日にはよく訪れていますが、それに比べると少ない少ない。
そのため、人の賑わいは静かで、セミの鳴き声とカラスの鳴き声だけが聞こえてきていました。
日差しが直接当たる場所はやっぱり暑いですが、公園は大きな木がたくさんあり、日陰ばかり。
心地よい涼しい風も通り抜け、思った以上に過ごしやすい場所になっていました。
ハンモックや、デッキチェアーがあればすごくゆったり休めそうです。

そして、写真のこれは見たとおりセミの抜け殻。
大きな木を見上げると、たくさんのセミと抜け殻がびっしり。
子供の手が届きそうなところにはセミの抜け殻はありませんでしたが、
ちょっと見上げただけど、50数個は確認できました。
そして、木の根元の土に無数にあいた小さな穴。
きっとこの穴からセミの幼虫がでてきたんでしょうね。
子供の頃の懐かしい記憶と、自然の不思議さに改めてロマンを感じましたよ(´ー`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pug.asablo.jp/blog/2007/08/13/1722324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。