グラン・パ 東高円寺店2007年08月05日

東高円寺に8月1日にオープンした生パスタが売りのイタリア料理店「グランパ」に行ってきました。
こちらのお店は中野に3店舗ありますが、そちらの方には一度も行ったことがありませんが、気にはなっているお店でした。

場所は、丸の内線東高円寺駅、新宿に行くホーム側の出口をでたすぐ右手です。
ちなみに、この場所は、かなり前から飲食店が入っては出、入っては出している場所なので、定着できるか気になるところです。

オープンしたてなので混雑を予想して行きましたが、夜7時過ぎごろの様子では、激込みではなく、空席もあり、ほどよく人が入っている感じでした。
1階には7つほどテーブルがあり15人くらいが着席できる感じなのかな?
2階もありそちらの様子は見ていませんが、席数は結構あるのではないかと思います。
案内されてテーブルにつきました。
が、メニューを持ってきてくれる様子がなかったので催促することに。
メニューを持ってきて水が運ばれてないことに気づいた店員さんは
「今すぐお水お持ちいたしますね」と言ったにも関らず、5分ほどしても持ってくる様子がなく忙しくしている様子でもなかったので催促しました。
この辺も、オープンしたてできっとこういう状況になるうるだろうなと思っていたので予想範囲内(´ー`)
ただ、そうでないお客さんもいることだろうし、オープンしたてだからといって許されるようなことでもないと思うので、しっかりした方がよさげに思います。
1階のお運びさんは女性の方1人(この方の印象は悪くはなく気持ちのいい受け答え)で注文から配ぜん、レジまですべてをやっているようでしたので、オープンしたてなのだからもう1人ほど配置しておくほうがよかったんじゃないかと思いました。

注文したのは、生ハムいりカルボナーラボロネーゼ風(名前おぼろげ(>ε<))
とマルゲリータピッツァとパンひとつ。
ドリンクメニューをのぞいた感じだと、ビールはエビスビールがメインでした。
あと、カクテルが10種類くらいと、ソフトドリンク、ボトルワインの種類は20種類くらいかな。
おすすめの生パスタが8種類くらい、その他のパスタ(これが生パスタかそうでないのかは謎)が30種類弱くらいかな。
それから小皿料理が数種類とそこそこ種類の揃ったデザートがありました。

注文後、しばらくしてから注文したパンがひとつ運ばれてきました。
普通に冷めた状態のフランスパンなどならまだ料理が運ばれてくるのを待つこともできますが、温められたパンだったので、正直困りました。
ちなみにその後パスタが運ばれてきたのが15分くらいしてからでしたヽ(´ー`)ノ
このパンはパスタを注文した場合のみ注文できると注意書きしてありましたことも考えて、パスタと同時期に運んでくるべきものじゃないかしら?

さて、パンの味の方ですが、これがとてもおいしい(☆∀☆)
お店の手作りのパンということですが、パンの固さといいしっかりとしたパン自体の味がとてもおいしかったです。
1個50円2ヶまでということでしたが、是非これは今度行った時も頼みたいと思いました。

さて、パンだけをむしゃむしゃ食べている時に、店員さんがきて、
「ピッツァの焼くのに少々時間がかかりますが、先にパスタをお運びしてきてもよろしいですか?」ということを伝えてきました。
このこと自体は別にいいことなんですけど、気になったのが聞きにきたタイミング。
最初に注文してから、すでに10分はたっています。
つまり、このタイミングでききにきたということは、今からパスタを作り始めるということですよね?
これをきくタイミングは注文したその時にきくべきことじゃないかしら?

そして、ようやくパスタが運ばれてきました。
結局、入店してから30分近くが経過。
まぁ、これもオープンしたてだから時間がかかるかもしれないなと思っていたので予想範囲内ではありますが。。。ヽ(´ー`)ノ
そして、ピッツァが運ばれてきたのは、入店後40分。。。ヽ(´ー`)ノ

これさ、私がレストランとかで注文したのを待つのが平気な人だからヽ(´ー`)ノな感じで済まされるけど、昼休みにランチタイムできた人とか、せっかちな人とか、普通に急いでいる人だったらヽ(`Д´)ノこれもんじゃないかしらね。
オープンしたてで許される事ではないと思うし、いくら一から手作りといっても、この先もこんな状態なら、注意書きをした方がいいんじゃないかしらね。
ちなみに、隣の席の人はうちらほど待たないでパスタが運ばれてきていたんだけど、これは生パスタじゃないからなのかしら?
もしかして、生パスタはまだ生地が粉の状態から始まってるの?((((;゜Д゜)))
一応、断っておくと、正確に時間を計っていたわけではないので、誤差はあると思います。
ただ、私達がテーブルについたときに、隣の女性の方はすでに席についていましたがまだ注文していませんでした。
そして、隣の方が食べ終わり、一服したのち、お会計を済ませお店をあとにした時点で、私たちのテーブルには食べ終わったパンの皿があるのみorz
別に私達だけ注文を忘れられているような感じでもなく、他のお客さんも待たされているようだったことも付け加えておきます。

さてさて、重要なお味の方なんですが、これがパスタもピッツァもうまいっ!
待たされておなかが減っていたことを抜きにしても確実においしいです。
ソースなどの味付けが濃い目で、それでいて、味が細かい。
生パスタもとてもいい湯で加減で、しこしこしつつ、絶妙にもっちり。
ピッツァの生地もすごくおいしく、いわゆるミミにあたる部分も、ソースがなくてもとてもおいしくいただきました。
焼きたてで香ばしいのもたまりません。
ここは私達の好みの味だったので、ほんとうにおいしくいただきました。
量も多すぎず少なすぎずちょうどよく、味と量からみても値段は1品1000円前後とリーズナブル。
また利用したくなる、おいしいお店がオープンしてうれしいです。
問題は待ち時間ですね(>ε<)

ただ、ひとつ気になったことが。
私達はたばこを吸いません。
正直、タバコを吸われる方の近くで食事をするのが苦手です。
このお店は、午後3時くらいまでは禁煙みたいですが、ディナータイムは喫煙可らしく、禁煙席を設けていないことが残念です。
1階と2階があるのだから禁煙席を作ることもできそうなんだけどな。