サルベージでの吟遊詩人2007年08月03日

昨日のサルベージはバフラウ遺構にもぐりました。
目的は1層4層NM ボス。
構成は モモナ青白赤黒詩詩。

1層のボムNMがランダムポップなので運が悪いとどうすることもできません(>ε<)
そして昨日はどうすることもできませんでしたorz
気を取り直して、4層NMへ。
ここの扉NMをわかせるのは大変難しい上に条件が厳しいです。
ギアの殲滅ですが、ギアに見つかってテレポされるとアウト(>ε<)
そして、リンクさせないように釣り、1体のギアを1分以内に倒す必要があります(TдT)
ここの殲滅は初体験でしたが、釣りをする人にかかっています。
本当のところ、ここのNMのドロップ品希望の私が歌釣りすべきところなんでしょうが、
釣りにまったく自信がありませんъ(`ー゜)
すると、腕利きの青さんが遠隔釣りをしてくれるとのこと。
ありがたやーヽ(´ー`)ノ
1匹ギアを30秒ほどで倒し、先行きはいい感じ。
しかし、3匹目のギアに青さんが見つかってしまいワープして消えてしまいました(>ε<)
青さんが責任を感じていらっしゃいましたが、私としては釣りをしてくれただけでありがたいです。

気をとりなおして、ボスを弱体するために、戦車とギアをやっつけボス突入。
私の役割は盾パーティで、メイン盾さんにマーチマーチを歌うのと、後衛にバラバラ、敵歌として、エレジーとレクイエムを歌うことと、出きる範囲でパラナとイレースとケアルを飛ばすことです。
ここで、一番問題なのが、盾さんへのマチマチです。
銀海とアラパゴは盾さんが位置固定で盾ができるとめ、ボスの範囲攻撃に入らない距離からマチマチをかけることができるのですが、ここのバフラウボスに限ってはホーミングミサイルを避けるため、盾さんがボスの前面に立たないようにくるくる動きまわります。
そのため、盾さんにぎりぎり届く距離で歌いはじめても、ボスの挙動によっては盾さんが動くため歌の範囲から離れてしまうことが多々あります。
これを回避するために、ボスの近くまで行って歌のかかりもれがないように対策をしています。
ボスの範囲攻撃のログが見えた時点で近づいて歌うことで範囲攻撃に巻き込まれることは少なくなりますが、それでもどうしても、範囲攻撃を受けてしまうことがあります。
自分のパラナもイレースも回復も自分でどうにかできるのですが、他の後衛さんがケアルを飛ばしてくれたりパラナをくれたりしてくれるのですが、私のために負担がかかっていると思いいつもいつも申し訳なく思っています。

さて、そうこうしながら、ホーミングミサイルをかわしつつ、モ盾で順調に削っていましたが、最後の方でパーティ半壊しつつも、スリップで撃破。

スカディとマルドゥクのアイテムをドロップ。
私はマルドゥクの手装備を手に入れることができました。
これで、マルトゥクの脚と手にリーチがかかりました。
脚は今回の目的であった1層と4層のNMが落としますし、手はアラパゴの戦車が落とすので、比較的完成させやすそうです。

しかし、マルドゥク装備、人気ないですねヽ(´ー`)ノ
確かに性能はいまいちな気もしますが、裏や空、リンバス、HNMなどに縁のない私にとっては、初めての特別入手装備品なので完成が楽しみです。
それになんといっても、性能はどうでもいい私ですが、グラフィックがすごく好きっ!
シルエットといい、模様といい、編み編み仕様といい、おなかの飾りがとってもいいっ!
しかも背中の方はセーラーみたいに襟がついていて、背中にも目立つ飾りがついているのですよ。

ところで、最近のサルベージでの私の仕事とはいうと、釣りもすることになっているようです。
アラパゴではアイスパ対策もあり、銀海ではスピード重視ということもありがんばっていましたが、バフラウでも最初に1番目に魔法の解放がまわってくるようになりました。
最初のうちの回復はそれぞれが持参したハイポですることになり、メヌエット効果で殲滅速度を上げることが目的です。
それでも、シフさんや獣さんがいる時は肉釣りをしてくれるのでそれほどではないのですが、結局リンク上等で殲滅速度を上げるので、殲滅隊の側でララバイキープをすることにも気をつけないといけないため、忙しさが半端じゃないです(>ε<)
魔法はまわってくるけれど、サポはまわってこないので、ストブリが入っていない状態でのHP400ちょっとの釣りはそれはそれは怖いです。
しかも装備品が解放されていないためステアップもないので、ララバイがレジられた時の恐怖なんてもう(>ε<)
しかも殲滅速度はメリポより速いため、歌って、釣りにいって、寝かせて、歌っての繰り返しはメリポの比ではなく、正直、釣りが間に合わないことも(>ε<)
それに加えて、解放アイテムのパス、一部解放アイテムのロット管理+バザー、時間管理+調整もしているため、もうねぇ、もうねぇ、泣きたくなるのよヽ(´ー`)ノ
できるだけ、上手に動きまわれるようにしたいですが、メリポと違って安定感のないサルベージではいつもいつも同じように動きまわれるとは限りません。
しかし、それがサルベージのおもしろさだと思いますし、そう感じているので、忙しさと緊張感の連続でありながら、結構楽しかったりします。
メリポにおもしろさを全然感じないのでまったくやらない私ですが、サルベージは拘束時間が決まっているというのも含めて、私にとっては良コンテンツになっています。

それでも、装備品アイテムのドロップ率の悪さが続くと、
「なんだかなぁ。。。これはひどすぎヽ(`Д´)ノ」となることもありますがね(苦笑)