アトルガンミッション 亡国の遺産2007年07月09日

先月のバージョンアップで追加されたアトルガンミッションを進めました。
すでに、情報はネット上に出回っていますが、行き当たりばったりの私達はあまり調べもせずに突撃(´ー`)

私とhum♂とLSメンバー、そしてシャウトで集めた野良パーティでいざ出陣。
ナシュモ西から出たところのお墓で金貨を入手したのち、アシュタリフ号BCがある場所までゴーゴー(´ー`)
あとは自動でイベントが進み、タラッカ入江でBCに突入します。
情報としては、敵はヤグードのゲッショーひとりで、分身を出すのでそれのマラソン役が必要という話のみ。
こちらの構成はナ暗獣赤赤詩。
マラソンは赤さんが担当するということで、野良パーティでしたが、たいした打ち合わせもせずBCに突入しました。

戦闘開始後、ゲッショーのHPがなかなか削れないことに「なんか硬いのねぇ(´ー`)」なんて話しつつ、途中の分身も赤さんがファラストブリ、ディアガ釣りでHPが減らされないまま余裕でマラソン。
順調に削っていきましたが、途中でゲッショーの微塵がきて、全員のHPが赤くなり、「うわっ!」とか思いつつ、まだ余裕ぶっていました。
しかし、その後、すぐにゲッショーの範囲攻撃がきて、これが予想以上の強烈さ。

私は死亡(爆)
ナイトさんも1ケタまでなりましたが、なんとか持ち直し、私も好きをみて生き返りました。
なかなか長期戦というか、ケアルが重要な戦闘になりはじめたため、範囲外でバラバラメインで歌っていました。
そのうち、また範囲攻撃がきて、今度は暗黒さんとhum♂が死亡(爆)

うひっ。これは予想以上に強いかも!と、いよいよ熱い戦闘になりはじめました。
ほぼナイトさんのみでタゲを固定しつつ、削りもナイトさんのみの状態w
ケアル要員は少なくありませんが、それでもナイトさんのHPは何度も危険な状態に。
ナイトさんのMPが危険なため、衰弱中でしたが範囲ぎりぎりのところでバラバラをかけていましたが、そんな危険な状態のときに、ゲッショーの分身(>ε<)
赤さんがマラソンをしはじめるも、2匹ほど、私やもう一人の赤さんにタゲが向かい、私も様子をみつつマラソンをしようと動きまわりました。
ゲッショーのHPをあと1割ちょっとほど。
しかし、ナイトさんがMP回復のため片手棍に持ち替えていたこともあってか、これがなかなか削れない(>ε<)
パーティ全員が危機感を感じていたころ、マラソンをしていた私が運悪くゲッショーの範囲攻撃に巻き込まれ死亡したところで、画面が暗転。
ゲッショーは9割ほど削ればBCクリアということで、なんとかクリアできましたw
久しぶりに白熱した戦闘で、すごく満足w
しかも、すっかり忘れていたけど、ミッションBCで死亡しても、経験値ロストがないことが発覚して、2度も死んだのに経験値が減っていないことに無駄に喜びました(´ー`)

その後、タラッカ入江に排出されましたが、出口がよくわからずうろうろしていたらアラパゴに出ました。
パーティメンバー全員でテレポしたところでにこやかにパーティー解散。
私は続きのイベントを見ようと白門のナジャ社長のところに迷うことなく行きましたがイベントが発生しません。
「あれ?」と思いつつ調べてみると、なんとタラッカ入江に排出後、そこからなんとか試験場に移動ができてそこでイベント発生だったらしい。

「!!!!!」
私達は続きのイベントを無視して解散してしまった模様です(>ε<)
さて、なんとか試験場にはどうやったらいけるのか、まさかラミアうろうろのアラパゴを移動していかなければならないのかと、がくぶるしながら調べたらなんとナシュモ西からすぐに行けるらしいことがわかり、安堵(´ー`)

無事に追加分のミッションを終えることができました。

ミッション内容は相変わらずおもしろく、やっぱり先が気になります。
しかも、バストゥークからはアヤメが登場し、いよいよ本格的に3国+ジュノが絡んできそうです。
やっぱり3国が絡んでくると断然おもしろさが増大する感じです。
早く続きがやりたいですね。

本日のサルベージ2007年06月29日

久しぶりのサルベージ報告ですが、週2でサルベージに通っています。

本日は、ゼオルムで装備取り。
メンバーは、モナ青赤詩詩の6人。
目的は4層ポロッゴNM。

ゼオルムは3度目くらいですが、4層のNMを目指すのははじめてで、
30分以内に4層までにたどりつかないと、NMが湧かないらしいという、
なかなか厳しい条件です。
1層目は、内側の部屋のみ敵を倒し、各部屋に4匹づついる雑魚敵を倒します。
4匹のうち2匹しか解放アイテムを落とさないので、様子を見ながらどんどん進みました。
12分ほどたったところで、2層へワープ。

すぐに、とかげを詩人釣りで殲滅し、NMマムージャを沸かせ倒しましたが、アイテムはドロップせず。

そのまま3層目へ移り、マムージャを時間の限り倒しました。
ここで、いろいろ解放アイテムをとりましたが、ほぼ全員、防具なし(´ー`)
開始28分くらいで、4層目へワープ。

30分以内に4層目にたどり着くことができ、ポロッゴNMが湧いていました。
しかしこれを釣るのあ大変で、まわりには雑魚ポロッゴがたくさんおりリンク必須。
ナイトさんが死ぬのを覚悟で釣り、ボスを抜きました。

このボスがなかなか強く、途中で全員が範囲魅了をくらい、あわば失敗かという状況になりました。
全員が範囲魅了をくらうと、そのままボスがもといた場所に戻りはじめるため、危険な状態になります。
また、ボスにスリップをいれていないと、ボスのHPが全回復してしまいます。
私達はスリップをいれていたつもりが、切れていたらしく、ボスが元の位置に戻る前に魅了は解除されましたが、ボスのHPが全回復(>ε<)

今度は、後衛は充分な距離をとって戦闘開始。
順調にHPを削って、ボス撃破。
そして、アイテムを落としました。

なんと、スカディ、薄金、マルドゥクの3つの装備アイテム!すてき!

私はマルドゥク希望なので、ゲットすることができ、これで脚装備にリーチがかかりました。
あとは、バフラウ1層のボムNMを倒して出現する門の蜘蛛NMからゲットするだけです。
他の装備に比べて比較的倒しやすいのと、材料が安いため、もうすぐ脚装備を完成させることができるかもしれないのでとても楽しみです(☆∀☆)

モグハウス2007年06月21日

ようやく、モグハウスの模様替えがそれなりのものになってきました。
競売に出品されているあまり高くない家具と、
店売りされている家具で揃えましたが、なかなかいい感じに仕上がったと思います。

とりあえず、モグハウスの中に、ベッドエリア、書斎エリア、キッチンエリア、倉庫エリアと4区画に分けています。
ベッドエリアには本当のところオークベッドを設置したいところですが、
競売に出品される気配がないので、マホガニーベッドを設置。
まわりには、チェストやコモード、花台などを設置し、つぼや香水セットを置いて、最後にエルシモパームを飾ることにより、涼しげなリゾートっぽい感じに仕上げました。
周りの色に合わせて、壁にはウィンダスの国旗を飾りました。

書斎エリアには、ブックシシェルフ、チェスト、テーブル、タルタルスツールをはじめ、見台、文房具一式、魔法練習セットなどを配置し、ベッドエリアとの統一を図るべくエルシモパームですっきりと仕上げました。
壁には掛け軸をかざって落ち着いた雰囲気に。

ウィンダスのモグハウスには奥に水の流れる小さな滝のようなものが置かれているため、奥の方へいくと水音がきこえます。
それあわせて、9Dアルミラーの上に、アクアリウムと金魚鉢を置いて涼しげに。

カップボートと水桶、飲料樽などを設置し、その横にタルタルサイズの作業台をおき、茶器一式と食器一式を置きいい感じのキッチンに。

角にはキャビネットやコモードを重ねおき倉庫とし、目隠しとしてタルタル屏風を。

毎回、モグハウスに帰ってくるたび、楽しい気持ちになり、今までその存在を無視していた調度品がこんなによく作られていたものだと気づきました。
これだったら、期間限定イベント家具をもっとまじめに収集しておくべきだったorz

話は変わりますが、他の国にいくと借りることができるレンタルハウスですが、どうしても私は気になってしょうがないことがあります。
そもそも、レンタルハウスは殺風景なところが余計寂しげで、独房にも似た雰囲気をかもし出しているのですが、サンドリアにあるドレッサーがどうしても仏壇に見えてしょうがありません(TдT)
なんで、ドレッサーなのに、鏡の部分を見せないで閉じてある状態にしてあるのか謎です。
じっくりみていると、鉄の処女にも見えてきます(TдT)

かと思うと、アルザビのレンタルハウスもなかなか怖いものが。
ワードローブという衣装ケースが置いてあるのですが、
これも仏壇、しかもちょっと高級なリアル仏壇に見えてしょうがない。
しかも、それはポツンと置かれていて、より一層、呪われた家具に思えてしょうがありません(TдT)

久しぶりの合成で2007年06月15日

あまり合成には興味ありません(☆∀☆)

FFXIをはじめた一番最初はもちろん合成に興味を持ち、
「いつか裁縫職人になって自分で作った洋服を販売しようヽ(´ー`)ノ」
なんて夢を持ったものですが、私にとっては、FFXIの合成システムは面倒で仕方がないorz

まず、合成1回につき準備するアイテム類が多いのと、
いちいちその準備するアイテムを覚えていられないため、
合成をするたびに、ネットで検索する始末。。。orz
そして、合成をするためにはギルがかかるのと、
素材集めのような面倒なことはあまり好きではないといった具体。。.
orz
それから、合成1回にかかる時間が私にとってはかかりすぎるのと、
次の合成にすぐ取り掛かれないでしばらく待たないといけないのが私には頂けないorz

それでもちまちまと合成をすることもありました。
一回波に乗れば、どんどん合成しまくりでスキルもあがるのですが、
一旦飽きると次の波がくるまでが長いヽ(´ー`)ノ
最初は夢であった裁縫スキルあげをしましたが、準備する素材が多いため挫折。

その次は空蝉の術に使う紙兵を作るの黒字だという情報を仕入れ、木工スキル上げ。
しかし、黒字を出すにはハイクオリティを出せるまでスキルを上げないと無理だということを知り挫折。

その後、後衛をおもにあげていたため、ヤグドリを使う機会が多くなり、
ヤグドリはスタッグできないため、自作するのがいいということで、
ヤグドリを作れるまで一生懸命がんばりましたヽ(´ー`)ノ
調理合成にはまったく興味がありませんでしたが、仕方なくがんばりましたヽ(´ー`)ノ
それでもやっている最中はおもしろかったりもしたのですが、
ヤグドリが楽に作れるスキル60になったとこで調理には完全用無し、放置決定。

そのあとは、彫金が儲かるときいてはそれをはじめ、骨細工が意外と儲かるときいてはそれをはじめましたが、すぐに飽き、挫折ヽ(´ー`)ノ

その後、もう一度真剣に最初の夢である裁縫をあげてみようと、心を入れ替えて裁縫スキル上げをはじめました。
職人エプロンを手にいれることを夢見て指定生産品も納め、今までにないがんばりで50ちょっとまであげましたが、そこからが地獄でした。
スキルあげで大量の絹糸が必要になるのですが、ちょうどインフレ時期であっため、材料の絹糸がとにかくばか高い(>ε<)
しかも、スキル上げで作るアイテムは赤字しか出ないという救いようのなさ(>ε<)
絹糸を自分で調達するために、シーフのレベルもあげましたが、
そもそも素材狩りが好きではないため、とうとうここで挫折。
自作のバーミリオクロークを着るというのがひとつの目標でしたが、完敗ですヽ(´ー`)ノ

そのあと、なぜか錬金術に興味をもち、なんとなくあげはじめましたが、
これが意外と今までで一番楽しく、ちょこちょこ黒字がでることもあり、
60まであがりました。

しかし、現在、合成がこれ以上進む様子は感じられませんヽ(´ー`)ノ

さて、話はちょっと変わりますが、去年だか一昨年だかの夏の金魚すくいイベントで、エクレアアイテムの「金魚水セット」を手にいれました。
これは、調度品「金魚鉢」を作るのに必要なアイテムで、エクレアのため、
人に渡すことも、競売に出すこともできず、自分で合成をして使わないと金魚鉢が作れないというものです。
もちろん、できあがった金魚鉢の方は競売で取引をすることができるのですが、「いつか、自作の金魚鉢を作ろう(☆∀☆)」という夢をひそかにもちつつ、
たんすの奥深くにしまっていました。

ちなみに金魚鉢を作るには、低スキルでも大丈夫ですが、複数の合成スキルが必要になります。
手にいれたときは必要な合成スキルを持たなかった私も、時間が経過にするにつれて、自作できるまでのスキルを持つことができました。
しかし、いざ作ろうと思ったのが、またまたインフレ中で、必要な材料がとにかく高いorz
金魚鉢が欲しいのではなく、ただ金魚鉢を自作したいというだけだったので、そのために大金はたくわけにはいきません。

そういうわけで、しばらく放置しておりましたが、この間もふれたとおり、
ホームポイントを所属国に移したこともあって、モグハウスのレイアウトに凝るようになりました。
そして、いよいよ、金魚鉢が欲しくなり、材料の値段を競売でチェックしたところ、とても安い値段で自作できることがわかりいざトライ!
必要になる、金魚と黒出目金も、本当に運良く競売にでており、材料をそろえたところで、いざ合成っ!

いよいよ、夢にまでみた金魚鉢を自作する夢がかないます(☆∀☆)

しかし、結果は無残にも失敗ーーーーーーーーーーー(>ε<)
失った材料がログにでてきます。
その中に、なんと、エクレアアイテムであった、あの金魚水の文字が(>ε<)

衝撃っ!!!
夢にまで見た金魚鉢が!
長い期間ためこんでいた金魚水セットが!
夏のイベントでないと手にはいらないエクレアアイテムが!

私はもう自作することができなくなりました。。。
次の夏のイベントはたぶんもうすぐそこだと思いますが、
夢にまでみたこのときが一瞬でぶちこわれたことにかなりのショックと脱力感におそわれました(/ω\)

その後気づいたことですが、よくよく見ると、私の木工スキルが2つほど足りてなかったことが発覚。。。orz
ギルドで応援をつけていれば、成功したかもしれないのに、さらにショックを受けた私です(/ω\)

ホームポイント2007年06月12日

先日のバージョンアップで、いくつかのことが大変便利になりました。
っていうか、今までが不便過ぎたという話でもあるんだがね(´ー`)

アトルガンが発売されてから、人が集まるところ、
いわゆるロビーにあたるようなところが、それまでのジュノからアトルガン白門へと変わりました。
昔はジュノ下層なんてすごい賑わいぶりで、シャウトも飛び交っていましたが、現在のジュノは以前に比べるとすごい人の減りようです。
しかし、ジュノの構造は4層にわかれていたため、ジュノに集まる人たちも、
いい具合に分散されていました。

しかし、アトルガンにはそのような構造はなく、ジュノにいた人たちが、
ほぼそのままアトルガン1エリアに移ってしまったため、
とにかく、エリアが大変重たい。
アトルガン当初は人が多すぎて、用のない人は移動してくださいといったアナウンスが流れたほどでした。
人の多さは今でも変わらず、モグハウスに入ったり出たりするだけでも、
すっごい時間がかかり、モグハウスで金庫やらポスト開くのにもすっごい時間がかかってとにかく快適でなかったのです。
バージョンアップ後もそれは変わりませんが、便利に使えるサービスが追加されました。

それが3国からアトルガン白門まで300ギルでテレポしてくれるというサービスです。
白門から3国に戻るサービスはありましたが、それにはアトルガン白銀貨というアイテムが必要で、うちのサーバーでは1250ギル+税ぐらいで取引されています。

それを考えると3国から白門への300ギルはとても安い。
白門にもすぐ帰ってこれるので、特に白門に用のない人は3国にホームポイントを設定するのがおすすめです。
私もすぐにそのように設定しましたが、とにかく軽くて快適!本当快適っ!
しかも、収納家具も使えるため何かと便利。
ウィンダスの音楽をきくだけで癒されます(´ー`)

獣使い レベル上げ2007年05月18日

1ヶ月以上かかって、やっと71から72になりました(>ε<)
ほんとまったりまったりやりました。

71の時にソロで行ってみた狩場は、ビビキー、エジワ、そしてバフラフコリブリ。
結局、バフラウコリブリが一番安定して稼げました。
時給は3500いくかいかないくらい。

67から70までは獣2人パーティを組んで、バフラウ北側で、
球根をコリブリにぶつけてウマー。
70からはリーチをコリブリにぶつけてウマー。
長いことお世話になったコリブリ天国ともおさらばです。

コリブリ相手の時はずっとサポ忍でしたが、とっても楽ヽ(´ー`)ノ
70になってからのガーディハーネス+ルーンアクスの強力リジェネも楽しかったヽ(´ー`)ノ

そして72になったので、サポ白での3国テレポができるようになりました。
早速、次の狩場、お空へ行くことに。
かなり久しぶりの空。
神々の間はやっぱり素敵なところだね。
変わらんず厳かな雰囲気に感動。
空について、鳥を鳥にぶつけたり、鳥を壺にぶつけたりしましたが、
まだ慣れていないのもあってか、なんとなく地味(>ε<)
またいろいろうろうろしながらいろんな狩場を巡ってみることにします。

ところで、私の獣装備ですが、LSにいたメイン獣使い75さんのものを使わせてもらっています。
そのため、ほとんどお金がかかっていない。ありがたやヽ(´ー`)ノ
アトルガン発売前の、超超超超インフレの時に引退してしまった獣使いさん。
その当時、その獣使いさんの装備は結構な額でしたので、装備を全部売ってLS資金にでもしてくださいという伝言と、その装備類をポストに残して、いなくなってしまわれました。

ごく少人数のLSですが、みんなの意見をきいてみたところ、
またいつの日か戻ってくることもあるかもしれないし、
やっぱりその獣使いさんの装備を売ってギルに変えるなんてことはできないよねということになり、形見分け状態で持っていることにしました。
デフレの今、その装備類の価格は下がってしまいましたが、
いつ戻ってきてもいいように、
獣使いさんがいなくなった時と同じ状態でみんなで持っています。
そして私はその装備を使わせてもらって、
同じように獣使い75を目指してまったりプレイをしています。

バリスタ2007年05月18日

60制限 パシュハウ沼 メリファト山地 に白で参加してきました。

沼の方は好戦が続き、最後の最後まで試合は盛り上がり、
結局、1点差で負けることに(>ε<)
緊張感のある試合でよい試合だったと思います。

山の方も結局ストレートで負けることになりましたが(>ε<)
一方的にやられている感じではなくなかなか粘った方だと思います。
12対12でしたが、私のチームの後衛は私ひとりしかいなく、
回復は追いつかないし、ディアガうてるのも私しかいなく、
狙われまくりの殺されまくり(/ω\)
サイレス飛びまくりの挑発きまくり、サイドは飛んでくるし、
なかなか死ににくい白なのに、死ぬときはほぼ瞬殺orz

ルーク攻防戦の時は、押されぎみでした。
ディアガで邪魔できるのは私しかいないため、シュートの邪魔をできるだけしましたが、
そういう状況なのでかなり厳しいものでした。
★がきたらそのルークを見捨てて離れた方が得策だったような気がします。
ルークまわりで味方が殺されていましたが、
そうなると、敵に★がいってしまい、邪魔もできずにシュートされまくりなので、
味方チームに★がきた場合、昨日のような状況の時には、
ルークを見捨ててさがって掘って次のルークの移動に備えたほうがよかったと思います。
そのときそのときの試合状況によって的確な判断をしないといけないですね。