続 カンパニエ2007年11月29日

先日、カンパニエのバージョンアップがあったと思ったら、
昨日もまたカンパニエのバージョンアップがありました。

今回のバージョンアップでは戦闘がはじまるまでの時間が短くなったのと、
もらえる経験値、戦績の上限が引き上げられたということなど、とてもよいバージョンアップになったように思えますが、実際のところはというと。。。

個人的には、経験値の上限が引き上げられたことは喜ばしいことですが、
それまでも参加していて、上限まで稼げることがあまりなかっったこともあり、経験値がもらえるに越したことはありませんが特に不満を感じるようなことではなかったため今回もあまり気にはしていません。

ただ、戦闘がはじまる時間が短くなったというところが問題で、
確かに、今まではなかなか戦闘がはじまらなくて、正直待機時間が長かったことが不満ではありましたが、今回、あまりにも待ち時間が短いため、
カンパニエの地域に到着したと同時にカンパニエ終了という事態が頻繁に起こっています。

それに加え、リージョン情報の更新が遅いため、リージョン情報に剣のマーク(カンパニエ発生中)を確認してからワープしても、実際はカンパニエ終了後ということも頻繁にあります。

それから、昨日までは、あちこちでカンパニエが発生していて、途切れなくどこかの地域で戦闘が起こっていましたが、バージョンアップ後はなかなかカンパニエが発生しないという状況になってしまいました。
これが個人的にとても残念で、あちこちで頻繁に戦闘が起こっていることが戦時中という世界設定に非常に合っていて緊迫感をモかもし出していたというのに、一気にまったり世界に変わってしまいました。
それに加え、戦闘があちらこちらで発生しないことで、ひとつの地域にプレイヤーが集まることになり、ただでさえすぐ終了してしまう戦闘がさらに早く終了してしまうという悪循環に(>ε<)

スクエニ側は、たぶん、ソロでもパーティでも気軽に参加できるように調整しようとしているように感じてはいるのですが、実際は全然違う結果に終わっています(>ε<)

まだ、敵側のレベルが1という設定なので、これが上がっていくとまた違ってくるのかもしれませんが、現在の状況での個人的な要望としては、
経験値、戦績については今までも特に不満は感じられなかったので、それよりも気軽にいつでも参加できる状態にしてほしいですね。
ひとつの地域での戦闘が長時間とまではいかなくても、30分くらいは続くようにしてもらえれば、途中で抜けることができるというシステムもいきてくるのではないかと思います。
もちろん、時間が延びればそれに伴いそれなりに経験値取得量も上がっていくようにしないと不満もでると思います。
そして、必ずどこかの地域でカンパニエが複数発生していることで、いつでも気軽に参加できるいうことに加え、プレイヤーの分散と各国の動きにももっと変化をつけられるようになるんじゃないかと思います。

最初の印象では好印象だったカンパニエだったのと、今でも調整次第ではとてもいいコンテンツになりそうな印象を持っているため、是非、慎重な調整を希望します。

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