カンパニエ2007年11月26日

ファイナルファンタジー11の新しい追加ディスク「アルタナの神兵」が発売されました。

その前の「プロマシアの呪縛」の時は、発売日になかなかログインできない状況が続いたので、それに備えて、近所の発売日0時から発売のゲームショップに行って購入しました。
小さな地味なゲームショップなのに20人ぐらいの人が並んでいたことにちょっとびっくり。
無事購入できたこともあり、スムーズにインストール、登録完了。
次の日の解放の準備が整い、次の日には問題なくログインすることができました。
しかし、やっぱり、サーバーの混雑問題がおきたようで、通称リトライオンラインの状態になったことについては、スクエニ側はもっと真剣に取り組んでほしいところです。
そもそも、発売日前には、プロマシアのこともあり今回はそんな状況にはならないようにしているという発言があったにも関らず、予想通りのリトライオンラインが起こったわけなので、あまりに甘く見すぎています。

さて、とりあえず、追加されたクエスト、ミッション、および一通りのことをプレイして見た感じでは、これまでの追加ディスクと比べるととても好印象でした。

特にカンパニエとよばれるコンテンツが、私的にすごくよかったです。
まだカンパニエのシステム、攻略方法などわからないことが多いですが、それでもソロでそこそこ遊べる仕様になっているところがうれしいです。
まだ追加されたばかりでどのように変化していくかはわかりませんが、手軽にプレイできる要素が壊されないといいなと思います。