ダイヤモンドシティ ミュー その12007年08月22日

ダイヤモンドシティ ミュー
最初にダイヤモンドシティーの事を知ったのは、テレビ東京のワールドビジネスサテライトでのニュースでした。
ダイヤモンドシティとは郊外型の大きなショッピングモールのことで、去年の11月だか12月に東京都の武蔵村山市に、都内最大規模でオープンしました。
オープン前の情報では、とっても広くていろいろあって便利でなんだか楽しそうなイメージを持ち、そのうち行ってみたいなぁと思いました。

そして、やっとそのうちがやってきました(´ー`)
ちなみに、武蔵村山市には1度だけ行ったことがあり、その時は、昔のトロッコ電車の跡のトンネルが残っているということでそこを訪ねました。
多摩湖周辺を散策したり、目の錯覚によって下りに見える坂なのに、ボールを置くと不思議に上っていってるように見えてしまう坂を訪ねたり、野山北公園やら、歴史民族博物館やら、だいだら法師の井戸やらと、私がとても興味を持つスポットがたくさんあり、東京にいながら、ちょっと懐かしい雰囲気の味わえるところとして、いい感じに印象に残った場所でした。

ただ唯一、欠点と思われるのが、交通の便の悪さ(>ε<)
東京都内で唯一、電車が通っていない市ということで、移動は車かバスになります。
以前行った時には、多摩モノレールで上北台駅からバスという手段を取りましたが、まぁ、交通の便が悪いということはわかっていたので特に不便は感じませんでした。

しかし、今回のダイヤモンドシティ訪問に関しては、とっても最悪。
武蔵村山市での交通の便の悪さを痛感しました。

公共機関を利用してのダイヤモンドシティまでの手段としては、西武線・多摩モノレールの玉川上水駅か、西武線の武蔵砂川駅、JRの立川駅などからバスを利用することになります。
ちょっと調べた感じでは、立川からバスの利用は時間が45分ほどかかりそうなので不便すぎるのと、玉川上水駅からバスを利用するのが一番メジャーな移動手段のようだったので、そうすることにしました。

玉川上水駅に着き、バス乗り場に行ってみてびっくり。
ダイヤモンドシティー行きのバスは1時間に2本しかないのです。
しかも、そのうちの1本はすごく遠回りをする便らしく、たどりつくまでに1時間かかるそう。。。
ダイヤモンドシティができてまだ半年ちょっとしかたっていないのに、シャトルバスは廃止され、ほぼ1時間に1本しかこないバスでしか移動できないなんて、かなりびっくりしました。
まぁ、確かに、ダイヤモンドシティは地元の人のために作られたようなものなので、遠くからくる人のことはターゲットにいれてないにしろ、ちょっとひどいかなと思いました。

訪れたのは16日の平日ですが、駅からは、ダイヤモンドシティ目当ての人たちが続々とでてきては、バスの時刻表を見て、皆一様にびっくり顔。
その中の数グループはタクシーで向かわれたようでした。
私達は、30分程待ち、ようやく現れたバスに乗り込みましたが、始発だというのにバスはほぼ満席。
そして、そのほぼ全員が終点のダイヤモンドシティで下車していきました。

この時点で、ダイヤモンドシティがちょっと終わってる感を感じていましたが、
実際のところは。。。つづく

ドルフィンソーダ 新発売2007年08月22日

http://www.three-f.co.jp/about/news/070810_dolphinsoda.html

どうなのよ、これ。

♪ソーダ水の中を 貨物船が通る

荒井由実時代の名曲「海を見ていた午後」に登場するレストラン、ドルフィン。
そして、ソーダ水のグラス越しに見た風景を、素敵に描写したこの歌詞。

そのソーダ水がペットボトルに入れられて売られるなんて(苦笑)
その上、お店で出されるソーダ水とは微妙に違うだなんて、何がしたいのかわからない。
どう考えても普通のメロンソーダとしか思えない(>ε<)
そして、今、なぜにドルフィンソーダを発売しないといけないのかわからかない(>ε<)
ユーミンが直接関係している商品じゃないのに、どう考えてもユーミン効果を狙っているとしか思えない。
しかも、スリーエフ!微妙っ!

私みたいなファンがだまされて買うのね。。。
そういう私も、だまされそう。
いや、スリーエフを探して必ず味見するに違いないわ(爆)

ダイヤモンドシティ ミュー グランブッフェ編2007年08月24日

http://www.grandbuffet.jp/index.html

お昼をここのグランブッフェという食べ放題で食べる予定だったので早速そこへ。
午後2時なので、ランチタイムをちょっとはずしたというのにかなりの行列(>ε<)
並んでまで食べるのも嫌でしたが、他のレストランも行列だったので同じだと思い当初の予定通りグランブッフェに並ぶことにしました。

このグランブッフェは初めて行くのですが、値段の割りに種類が多そうで、内容がそんなに悪くはなさそうだったのでちょっと期待していました。
30分~40分くらい並んだでしょうか。
ようやく順番待ちの先頭まで並んだ時に、私達にとって衝撃の発見をしていましました。

入り口の柱にグランブッフェの求人広告のお知らせがでていたのですが、
それをなんとなく眺めてみると、求人を募集しているのが、なんと「すかいらーくグループ」!!!

ちょっ!グランブッフェって、すかいらーくグループの食べ放題なのっ!?

私達は咄嗟に、ここをやめて別の店に行くかどうか激しく迷いましたが、
並ぶのに時間を費やしたし、すでに先頭にいることから、意を決して、グランブッフェにそのまま入ることにしました。
すかいらーくグループなだけで、ちょっと格上のすかいらーくかもしれないしという、淡い期待を持って(´ー`)
別にすかいらーくグループが嫌いとか、まずいとかそういうわけではありません。
ここ何年もファミレスには行っていないし、ファミレスでご飯食べるなら、もうちょっとお金を出してでも他でおいしいものを食べたいと思います。
正直、そこそこ期待していただけに、料理にファミレス以上の期待はできそうにないのは確かです(>ε<)

席に案内されましたが、店員さんの対応は感じのよいものでした。
しかし、料理はやっぱり。。。(´ー`)
まずいわけじゃないんです。
ただ、やっぱり、それなりのものなんです(´ー`)
そういうものだとわかって訪れていたのなら納得できるのですが、
期待していただけに、いかにもライトミールな感じの味が(>ε<)

浅草風お好み焼きっていうのがありましたが、そもそも浅草風っていうお好み焼きのジャンルはあるのでしょうかヽ(´ー`)ノ
あの、具がほとんど入ってない、いかにも冷凍食品な感じの、
分厚い水溶き小麦粉の生地のことが浅草風なのでしょうか。
ハンバーグがおすすめという情報があったので、食べてみましたが、
食べる前から、不自然な焼き目とほぼどれも形の揃ったハンバーグに、おすすめ情報を疑いました(>ε<)
デザートの種類が多そうに見えましたが、ケーキ類のスポンジはどれもぱさぱさしてそう(TдT)
現に、ティラミスを食べたところ、スポンジにエスプレッソが染みている様子もなくぱさぱさ、そして、ティラミスなのに、ティラミスの味がいっさいしないなんて(>ε<)

その中で、私が満足できたのは、ライスコロッケ(´ー`)
いかにもライトミールなんですが、チーズ好きの私はこの安っぽい感じが嫌いではない。
あとはピザ。これもチーズがのってるので(>ε<)
あとは、ドリンクバー形式の各種温かいお茶もいろいろ楽しみました。
ソフトクリームとカキ氷とフルーツ類もよかったかな。

しかし、やっぱり、値段が値段なだけに、過剰な期待をした私達が間違いでした(>ε<)
ただ、1500円(ランチタイム)でファミレスレベル(全然行かないので最近がどのようなものかわかりませんが)の料理が、種類もそこそこあって食べ放題っていうのは、量を食べる人やファミレスが好きな人には、おすすめかもしれません。

丸井中野本店 閉店2007年08月27日

昨日、8月26日、中野丸井本店が閉店してしまいました。
丸井といえば、新宿や渋谷、その他いろいろなところに若い人向けのファッションビルやファミリー向けのデパートとしてありますが、その本店は中野にありました。

中野本店はかなり昔からあるということもあり、他の丸井よりもほんのちょっとレトロ感が漂う丸井で、屋上には古びた子供遊園地があったり、ボーリング場、レストラン街、年齢が高い人向けのファッションブランドや着物、電気屋さんやおもちゃやさん、地下にピーコックなどが入っていました。
普段の中野丸井本店はほとんどお客さんの気配がなく、本店ということだけでもっているみたいなものかと思っていましたが、とうとう閉店してしまいました。

ちょっと前くらいから閉店セールをやっていましたが、ラスト2日間とも足を運んだところ、ほとんどの商品がとってもお買い得!
無印良品はほとんど商品の値段が下げられた上に、全商品20%オフ。
ピーコックの商品は30%オフで、最終日の閉店間際には、ほとんどの商品が陳列台からなくなり、なかなか見られないような光景が広がっていました。
土曜日の夕飯はレストラン街にあるつな八で食事をしましたが、人が並ぶのを予想して早めに行ったにも関らず、18時前の時点で人気のお店は行列ができていました。
各階で、懐かしい中野の風景の写真展も開かれていたり、まだ白黒テレビ時代の丸井のCMなんかも流れていて、とても興味深いものでした。

しょっちゅう利用するところではありませんでしたが、ピーコックや無印良品、レストラン街のつな八やさぼてんはちょこちょこ利用してたこともあるのと、
中野の南口には、丸井本店というイメージが強くあるので、やっぱり閉店して壊されてしまうのにはとってもさびしいものです。
中野の南口はただでさえ寂れた感が漂っているのに、さらにさびしげな場所になってしまいます。

ちなみに、地下にあったピーコックは、2年後、また同じ場所にオープンするということです。

どうでもいいですよ~2007年08月28日

たった今(午後6時過ぎ)、フジテレビの番組で、すっごくどうでもいい話をしていました。

朝青龍が、明日、モンゴルに帰るとか帰らないとか。
各局、そのことについてあーだこーだといろいろやっていますが、
私としては、そのこと自体やりすぎだと思っていますし、興味がありません。

それで、フジテレビでもそのことについてやっていたのですが、
明日、朝青龍がモンゴルに帰るとして、飛行機で帰るわけですが、
その飛行機での機内食について、得意気に放送していました。
メニューの詳細だとか、ビジネスクラスの機内食は野菜が多いとか、
どっかの誰かに電話で取材して、このメニューは健康的にいいから朝青龍にいいんじゃないかとか、本当にどうでもいい話ばかり。
テロップにも大きく、朝青龍が食べる機内食はこれだ!みたいに得意気に。
ヽ(´ー`)ノ
ばかじゃなかろうか。
番組をつくるにあたり、誰かが「よしっ機内食について調べろ!」という話になったからこうも堂々と放送しているんだろうけど、ほんと、♪どうでもいいですよ~