桃太郎すし2007年04月26日

先日の土曜日の夕飯は高円寺にある桃太郎すし本店に行った。
長いことこの近辺に住んでおり、
桃太郎すしの存在と知名度も知っていながら、今回が初である。

場所は高円寺駅を出てすぐ、JRの高架下にある。
本店のすぐ両隣に支店があり、不思議な感じを受けつつ、
人気店であることがうかがわれる。

何を食べようか迷っていたところ、
寿司が食いたいという話にまとまったはいいが、
近辺に手ごろな値段でしかもうまい寿司を食える店を知らない。
用があって高円寺にでてきたので、高円寺の寿司屋に詳しくない。
それでぶらぶら寿司屋を探してはみたが、
結局、知名度に頼って桃太郎すしに落ち着いた。

わたしらの桃太郎すしのイメージは「安い」しかない。
安いことで有名だけど、
はたして安かろうまずかろうではないかが気にかかっていた。
店の前まできてみると、わずかながら行列ができていた。
合計3店舗の寿司屋それぞれに列ができている。
とりあえず初めてのことなので、本店の列に並ぶ。
30分ほど待って、カウンターに座ることができた。
ちなみに、本店はカウンターしかないようだ。
板場のまわりをぐるっと囲むようにカウンターが並んでいる。

とりあえず、私は生ビールを注文。
メニューを見ると、キリンの瓶ビールもあることがわかり、
アサヒ生ビールを注文したことを悔やんだ。
すぐにビールとお通しが運ばれてきた。
お通しは、細かく切ったゲソと青のりを軽く煮たものだったが、
これがおいしかった。
ゲソの歯ごたえもほどよくやわらかく、甘めの味付けと濃い青のりの味が、
つまみにぴったりだ。

それから早速の寿司の注文に入る。
頭上にはずらーーーーっとびっしりとネタと値段がかかれた紙がぶらさがり、
壁にも今日のおすすめネタがたくさん書かれていた。
1皿2貫で100円~500円という価格設定で、
それぞれの価格帯に十分に振り分けてある。
消して100円のネタが少なく500円のネタばかりというわけではない。
とりあえず、食べたいものを食べれたが、満足に食べて、2人で14皿ほどだった。
「若い頃はもっと食べてたよね。」と言いあったほどだ。

ネタはどれも新鮮に感じられた。
とりあえず、どのネタもまずいと感じたり、ネタが古いとは感じなかった。
ネタ自体の味も問題なくうまい。
この値段でこの味なら大満足だ。
特別新鮮に感じられたネタは、今日のおすすめだったヤリイカで、
ヤリイカ特有の歯ごたえはまさしくとれたて新鮮に偽りなし。

自分の勘違いで残念だったのは、釜揚げシラスだ。
お品書きにはちゃんと「釜揚げシラス」と書かれていたにも関らず、
わたしは「白魚」と勘違いしてそれを頼んだら、
ちりめんじゃこの軍艦がでてきて、ショボーンとなった。
味はまずくも特別うまくもなく普通。
正直、失敗だ。

ただ、ここの巻物などに使われる、海苔。
これが特別うまい。
味もパリッとした感触も海苔を味わうために何か軍艦巻きを頼みたいほど。
大好きなウニの軍艦巻きを最後に食べ、満足に席を立った。

さて、2人でのお値段は、ビールについてきたお通し代200円を加えても、4400円。
値段も味も満足で、また行こうと思った。

http://www.momotarosushi.jp/

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻2007年04月26日

今、去年の暮れに発売された桃鉄を2人でやっている。
以前にやったのは、「桃鉄X(ばってん)」なので、4,5年ほど前になるだろうか。
ちなみに、その前は、「桃鉄7」をやった。
桃鉄シリーズは好きだけれど、毎年毎年新作を買ってやるほど、
ゲーム内容に新鮮な驚きがないため購入することはないが、
今回、久しぶりに桃鉄でもやってみようということになって、
いろいろ調べてみると、この「桃鉄16」のできがなかなかよいという話を、
いろいろなサイトで見かけたので購入にふみきった次第だ。

4,5年前にやった桃鉄は、PS2ソフトで、たしかマップが立体になったことが売りだったように記憶していて、今まで見たこともないキングボンビーなどという、貧乏神がそれはそれは恐ろしかったことを覚えているが、
その貧乏神イベントが無駄に長かったり、99年プレイすると、途中でやることがなくなってきて、つまらなくなってしまうのが気になった。

しかし、今回の16。
なかなかシステムまわりといい、イベント、物件、カード、さまざまなものが、
とても好印象にできている。
現在プレイ年数がやっと60年を超えたあたりだが、
いまだに見たことないイベントが発生したり、カードがでてきたりと、飽きずに楽しめている。

今は、ちょうど100枚目の種類のカードを手にいれたとかで、記念仙人が出現して、まだ見たことないカードを5枚くれた。
「ひゃっほーーー」と思ったら、もらったカードの中に「ゾンビカード」という、
いかにも危険な香りのするカードが。
このカードは持ち金を毎月半分にしていくという、もらっても迷惑なだけのカード。。。
いまいましい、記念仙人め。。。ヽ(`Д´)ノ
ちょうど決算すぎて、手持ちが2000億越したくらいのところでセーブして終了したので、ここからどうこのゾンビカードと暮らしていくか頭を使うところだ。

ひとりでやっても、おもしろいとは思うが、
是非、お相手がいる人は一緒にやると楽しいよ。おすすめおすすめ。