とんかつ かつ菜2007年09月18日

高円寺にあるとんかつのお店「かつ菜」に行ってきました。
高円寺南口のPAL商店街の中ほどにあるお店で、まだ出来て2ヶ月くらいでしょうか、新しいお店です。
今回で3度目の訪問になりました。
以前はこの場所にはクイックガストがありましたが、実はこの「かつ菜」も同じすかいらーくグループのとんかつ専門店1号店ということです。
ここでは元気豚という豚肉を使ったとんかつを食べることができます。

http://www.genkibuta.jp/html/newpage.html?code=50

近場のおいしいとんかつ屋として、以前新中野にあった「とんとん」というお店がお気に入りでしたが閉店してしまい、丸井にあった「さぼてん」を利用したりましていましたがそこも丸井閉店に伴い閉店(>ε<)
そしてここ「かつ菜」を見つけました。

店内は出来たばかりということもあってとてもきれいです。
女性のひとり客をターゲットにしているということもあってか、シンプルで落ち着いた、清潔感のある内装はとても好感がもてます。
トイレも綺麗で、あぶら取り紙や綿棒、つまようじなども備え付けてありポイントは高いです。
ただ、ファミリー層はターゲットではないらしく、4人がけのテーブルがほとんどありません。
カウンターか2人がけのテーブルが目立ちます。
店員さんの接客態度もよく、調理場からの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も気持ちよく、また決してそれがうるさく感じられず、女性の人には好印象じゃないんでしょうか?

さて、肝心の料理の方ですが、メニュー数はとんかつ専門店ということから考えてもむらなく丁度いい具合に揃ってます。
また値段が手頃で、量も丁度いいくらいだと思います。
女性からするとちょっと多めに感じるくらいかもしれません。
少量のセットやカツの枚数の多いセットなどもあるので、男性にも女性も選びやすいメニューになっています。
ちなみに、ビールの銘柄はサントリープレミアムモルツで、個人的に食事にとっても合うビールなので好印象でした。
余談ですが、ここの生ビールの機械が全自動になっていて、コップを傾けて注ぎ、元に戻して泡までいれてくれるというもので、最近はこんなものがあると知って驚きました。

ここで食べたことがあるのは、
「ロースカツ御飯」
「とんかつ定食」
「合い盛り御飯」
「豚汁ヒレカツ御飯」
「ヒレカツだし茶漬け」

どれもおいしかったです。
豚肉がジューシーで、しつこくなくあっさりした味でおいしいです。
もちろん揚げたてがでてくるので、さっくりしていて油も軽い感じです。
豚汁もとても大きなお椀に入ってでてきて量もあります。
具の豚肉の方も厚みのある肉を一口サイズに切ったものが入ってあり存在感があります。
値段と量から考えると「豚汁ヒレカツ御飯」が一番お得感が感じられるかも。
また「ヒレカツだし茶漬け」もひと味違ってさっぱりと食べることができいい感じでした。
ゆず胡椒が添えられてでてきますが、これがとてもいいアクセントになっています。

キャベツはお替りできますが、御飯はできないようです。
しかし、注文するときに大盛りにすることができ、その場合追加料金はかからないので好感がもてました。

リベンジ! グラン・パ 東高円寺店2007年09月18日

「グラン・パ 東高円寺店」に久しぶりに行ってきました。
ここは2度目で、以前はオープンしたての頃に行き、ちょっと問題があるようなことをブログに書きましたが、しばらくたってどう変わったかも気になり、また料理はとてもおいしい印象を持っていましたのでリベンジです。

前回行った時のブログはこちら
http://pug.asablo.jp/blog/2007/08/05/1705588

土曜日の夜7時くらいに行きました。
店内はそこそこ賑わっていました。
テーブルに案内され、前回と違いすぐにお水とメニューが運ばれてきました。
今回注文する時に、あらかじめ、パンはスパゲティと同じくらいにもってくることを伝えました。
またピザを注文すると、前回と同様「お時間をいただきますがよろしいですか?」といわれたので今回は「どれくらいかかりますか?」と聞き返すと、15分くらいでできるということでした。
それから、ピザが時間がかかるため、パスタはいつ持ってきたらいいか聞かれたましたが、これは好印象でした。

そして、注文からほぼ15分きっかり、熱々のピザとできたてのパスタが同時に運ばれてきましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
その上、取り皿まで沿えてくれる、前回とは違う気の使い様。

というわけで、前回、気になった料理がでてくる時間と、接客の問題はなくなったようです。
なんの問題もなく、気持ちのよい接客と態度で好印象でした。

ただ、余談ですが、隣の親子連れのお母さんが注文の時にコーヒーを注文されたようなんですが、女性のお運びさんが、すぐに持ってきてしまい、お母さんもちょっとびっくりした様子で「え!?もう!?悪いけど食後にお願いできる?」と言っていました。
私達もコーヒーは食後に飲むのが普通だと思っていたので、食前にコーヒーを運んできたことに苦笑w
私達がビールを注文したときにボーイさんはいつ持ってきたらいいか聞いていたので指定することができましたが、お隣のコーヒーは聞かれなかったのかしら?
まぁ聞かれなかったとしたら、普通食後に運んできてくれると思うよなw

また、その次に座ったおとなりのお客さんの注文の時にも、女性のお運びさんのやり取りもおもしろかったw
男性客「私は○○とビール」
お運びさん「はい」
女性客「私は○○とオレンジジュース」
お運びさん「はい」
(はいと言ったあと、数秒の間もなく)
お運びさん「すみません、もう一度ご注文お願いします」

おかしすぎw
「はい」って言う返事はどういう意味のある返事だったのか謎w

この女性のお運びさんですが、たぶん、前回の時にひとりでフロア係りをやられていた人と同一人物だと思われるんですが、どうやら本格的に天然っぽいですw
決して態度は悪くなく、むしろ笑顔もかわいく、丁寧でやわらかい感じの印象で、この人なりに一生懸命やっているっぽいので憎めません(´ー`)

さて、肝心の味の方ですが、やっぱりここ、おいしいと思います。
いや、すごくおいしいと思います。
注文したのは「アボカドとエビの辛口トマトクリームソースパスタ」と「ナポリ風ピザ」
とにかく、パスタのソースが濃厚でたっぷりかかっており、味がしっかりしていました。
アボガドもとろっととろけ、エビもいい感じにぷりっとして歯ごたえがあり、生パスタ、ソース、具のバランスがとてもよく本当においしい。
ピザも相変わらず生地がおいしく、チーズの香りもとてもよく、アンチョビの塩加減がいいアクセントになっており個人的に不満がありません。

そういうわけで今回のリベンジは成功に終わりました。
このグラン・パのある場所は以前からお店の入れ替わりが目に付く店舗だったので、定着してくれるとうれしいです。

あ、ひとつだけ思い出しましたが、禁煙席の有無は変わっていなかったのですがそれだけが残念です。