バイオハザード アンブレラクロニクルズ2007年11月16日

今日からブログ復活(☆∀☆)

ブログをお休みしている間にWiiのゲームで買ったソフトは、
ゴースト・スカッド
スーパーマリオギャラクシー
バイオハザード アンブレラクロニクルズ
の3本
バーチャルコンソールでダウンロードした罪と罰1本。
そして、新しいWiiチャンネル「似顔絵コンテスト」も始まりました。

その中で、昨日発売されたばかりの「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」の感想を。

ちなみに、このゲームはWiiザッパー対応です。
私はガンシューティングはあまり得意ではなく、このゲームの操作もWiiリモコンでやっていますが問題なく遊べています。
どちらかというとWiiリモコンの方が操作しやすそうにも思えます。

ガンシューが得意なhum♂がザッパーを使っていますが、ザッパーをいかせるというかザッパーのおもしろさはこのアンクロより、ちょっと前に発売されたゴースト・スカッドの方がしっくりくると感じました。

まだ途中までしかやっていませんが、結構難しいですl。
それまでWiiといえば、比較的誰でも楽しめて、簡単にクリアできるゲームが多かったように思いますが、これはそれまでWiiソフトと比べるとかなり難易度は高めです。
Easyモードもありますが、それでもさくさく進めるというものでもなさそうです。

あと、これまでのバイオシリーズを全然やっていない人は、ストーリーをあまり楽しめないのではないかと思いました。
一応、アーカイブでストーリーの補完はされますが、ガンシューというジャンルの性質からも、ストーリー重視というわけではないため、ストーリーを追いながらゲームを楽しむというより、ガンシューティングそのものを楽しむように出来ているように感じました。
ガンシューをやらない私なので、他のガンシューと比べてどうおもしろいかとかわかりませんが、おもしろいゲームだとは感じました。

また、照準を合わせて弾を撃つわけですが、それがかなりシビアに作られており、ちょっと外れたところに撃ってもまったく当たりません。
敵のゾンビは、ゾンビというだけあって簡単には死んでくれませんし、他にも照明や窓など壊せるものがいっぱいありますが、なかなか当たらなかったり壊れなかったりします。
まぁ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、このあたりのシビアさが、ガンシューに慣れていない人には厳しいと感じるところかも。
ただ、慣れていない私でも、これくらいのシビアさと難易度は大歓迎。
ちょっと前に発売された「スーパーマリオギャラクシー」の絶妙の難易度もそうですが、やっとWiiでも本格的に楽しめるゲームが出始めたと感じます。

グラフィックですが、問題なくというか、とても綺麗。
ゲームキューブの頃から、バイオハザードのグラフィックは群を抜いて綺麗だったので贅沢にもこれくらいのグラには慣れてしまったところはありますが、やはりすごいと思います。

バイオといえば恐怖感。
今回のアンクロは緊張感ある恐怖を楽しめます。
いつゾンビが飛び出してくるか、またライフがなくなりそうなぎりぎりの状態でのボス戦など、まさに手に汗握る感じです。

それからガンシューといえば、爽快感があると思いますが、これに関しては今のところあまり感じられないかもしれません。
ただ、2週目とかになり操作に慣れてきたり、どこまでできるかわかりませんが武器改造もできるようなので、また違った戦い方ができるようになれば変わってくるかもしれません。
今のところ爽快感はあきらかに「ゴースト・スカッド」の方が上ですね。
ちなみに、この「ゴースト・スカッド」もボリュームはありませんがとてもおもしろいのでおすすめです。

最近のWii関係はいろいろ充実してきてて、あれもこれもおもしろい状態なので、うれしい限りです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pug.asablo.jp/blog/2007/11/16/2392750/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。