影信山 なめこ汁 山菜のてんぷら2008年01月17日

なめこ汁
先日、はじめて影信山に登ってきました。
ちなみに、山登りは好きですが、経験はほとんどありませんよ。
そいで、山登りの事はそのうち書くとして、影信山の山頂の茶店で食べた「なめこ汁」がとってもおいしかったので報告を。

その前に、検索サイトで、影信山、もしくは高尾山近辺の山について検索すると、「影信山の茶店のなめこ汁がおいしい」という情報をよく見かけます。
それで、常々、そのなめこ汁について気になっていたので、影信山に登る際には、必ず茶店でなめこ汁を食べることに決めていました。

山頂について、茶店が2軒あり、どっちの茶店でもなめこ汁を売っており、さて、どっちのなめこ汁がおいしいのかわからず困りましたが(たぶん、どっちもうまい)、青木さんという方がやっておられる茶店のなめこ汁を食べました。
そして、山菜のてんぷらも興味があったのでそれも注文。
あわせて、550円也。
すっげー安い。感激。

出てきたなめこ汁を見て、まずびっくり。
お椀になみなみと汁が入っております。
これを遠くの座席まで運ぶのは至難の業。
すぐ近くの席に座りましたが、それでもちょっとこぼしました(涙)
で、食べてみましたが、激しくうまい!
いろいろなサイトに書いてあったとおり、スーパーでみかけるような小さななめこと比べると、かさの部分もじくの部分もビッグサイズ。
たっぷりのなめこは言うまでもなくおいしく、お味噌の味も出汁の味もとってもおいしかったです。
ちょっとゆずの味もしたので、ゆずが入っているのかも。
しかも、これがいいアクセントになっており、ほっとする味なのに華やかな味も感じられました。
「影信山のなめこ汁はうまい」の情報に偽りなし!

それから、てんぷらは揚げたてがでてきたのですが、山頂のあまりの寒さに、写真をとっているちょっとあの間に冷えてしまってちょっと残念(涙)
ちなみに、てんぷらも感激の量で、肉厚のしいたけに、むかご、そしていろんな種類の葉っぱ類が薄衣の仕上がりでさっくさく。
塩のみで食べましたが、とってもおいしい。すごくおいしい。

山に登る前に、コンビニで買ったおにぎりと一緒に食べたのですが、なめこ汁とてんぷらとおにぎりは、もうたまらん組み合わせで、茶店でおにぎりも売ってあるとうれしいなぁと思いました。
もうちょっと暖かい季節になると、缶ビールとの相性が抜群なのでしょうね。